あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

100、23、43

100、23、43。官房長官会見の記者席の推移だ。以前は100席以上だったもんがコロナさわぎで23席にへった。ほいで5類に以降してもとにもどるのかっておもったら43席にふえただけだげな。おまけにこれまでやってきた書面回答もなしにするっていう。自民党独裁政権による報道規制におこたりなしってとこか。

◇            ◇

官邸、会見の人数制限を継続 - 書面回答はとりやめ通告

共同通信 - 2023/05/08)

  • 総理大臣官邸は2023年5月8日、新型コロナウイルス感染症法上の分類を5類に移行した后も、官房長官記者会見への出席人数制限を続けた。制限の緩和はしたものの、引き続き感染防止が重要だとして、コロナ禍前の半数に満たん規模にとどめた。総理大臣会見で質問できんかった社への書面回答については、取りやめると内閣記者会に通告しとる。
    2023-05-08 官房長官会見の座席配置(共同通信) 640-750
  • 官房長官会見は原則、平日の午前と午后の計2回行なわれる。コロナ禍前は官邸会見場に100席以上が配置され、人数制限はなかったが、感染拡大に伴い2020年4月から23席に縮小された。5類移行に合わせ、一定の座席間隔を確保しながら43席に増やした。