あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ささらがわ復活10周年♪

まーなびやちーかきー♪ さーさらがわー♪わが母校あんじょう南部小学校の校歌にうたわれるささらがわが復活して10周年。先週、記念式典があった。ささらがわ復活10周年をいわう あんじょう南部小学校児童ら (重村敦さん)あんじょう南部小学校では、ちかくを…

防犯カメラ作動中看板さしあげます

防犯カメラ作動中っていう看板があることで犯罪抑止効果がます。 あんじょうしじゃあ、いま、希望する家庭にこの看板をあげとるだげな。

きりぬき - 南吉、賢治で市民交流

いや~、わがあんじょうには意欲的なひとがおおいわ。南吉、賢治のつながりで東北、花巻との交流をはかるひとのことが、ちゅうにちにのっとったよ。 ◇ ◇ 南吉、賢治で市民交流 - あんじょうの3団体が岩手訪問ちゅうにち(重村敦さん) 2015.10.20 あんじょう…

ふるさと納税おおはばにふえる…か

ふるさと納税がえらいはやっとるだげなね。中日スポーツの記事でみたよ。 ふるさと納税、3.9倍 - 15年度4~9月の寄付額 総務省は2015年10月23日、ふるさと納税による2015年4月から9月の地方自治体への寄付額があわせて453億5,500万円となり、前年同期の3.9倍…

きたーっ! あきひこのドライブマナーアップ宣言!

きのう2015年10月23日、あきひこのドライブマナーアップ宣言がPDFでおくられてきたよ。みつぼしポリスガールをつとめるdelaの片岡かずささんがいってくれとる。いつまでもこの宣言をわすれずに安全運転をつづけてください♪ってね(^_^) あきひこのドライブマ…

八千代病院交通安全おくすりぶくろキャンペーン - 2015.9.30

2015年9月30日、八千代病院で交通安全おくすりぶくろキャンペーンをやってきた。反射材のはいった交通安全おくすりぶくろをくばって交通事故防止をよびかけただけどね、けっこうみなさんしっかりはなしをきいてくれたよ。 △ 2015.9.30 八千代病院おくすりぶ…

田川寿美さんのはながさ道中♪

このけしき。このうた。なつかしさがこみあげる。 △ 田川寿美さん - はながさ道中(1958年) - もくはち 2015.10.22 花笠道中 - YouTube (さんこう) このけしきに、このうた。|いわせあきひこ|フェースブック|2015年10月22日20:41 田川寿美さんの 『ま…

JAFも交通安全教室

市役所が警察、交通安全協会が小学校や保育園におもむいて交通安全教室をやっとる。自動車学校や宅配会社も社会貢献活動のひとつとして交通安全教室をやっとる。ほいで、こんかいはJAFだ。 ◇ ◇ 保育園で交通安全教室 - まちかどニュース - ちゅうにち 2015.1…

さくらにほん、オリンピック出場決定!

女子ホッケーにほん代表をさくらにほんっていう。きのう2015年10月22日、オリンピック予選をかねたオセアニア・カップで、まあはい出場権をえとるニュージーランドとオーストラリアのどっちかが優勝するってことがきまって、くりあがりでさくらにほんが2016…

あんじょうし地域安全大会 - 2015.10.20

2015年10月はつか、ことしもあんじょうし文化センターマツバホールであんじょうし地域安全大会がひらかれた。 △ 2015.10.20 地域安全大会 (4) 式典開始 800-600 ◇ ◇ 式典 市民憲章唱和のあと、主催者であるあんじょう市長とあんじょう警察署長があいさつ。 △…

福来源のすぶたとたんたんめん♪

福来源のひるのこんだてはラーメンランチかひがわりランチだ。ラーメンランチってのは、いく種類かあるラーメンのなかからの一種類と、おなじくいく種類かあるどんぶりもののなかからの一種類をくみあわせたもので、ひがわりランチってのは、ひがわりの料理…

かがやいとる! - おんな社長、吉田晴乃さん♪

あまりのかっこよさだ。おとついのよみうりのきじにのっとったひとで、吉田晴乃さんっていう51才のひとだけど、外資系会社のおんな社長にして、経団連はつのおんなの役員だげな。 △ BTジャパン社長吉田晴乃さん51才〔メモ〕 - よみうり 2015.10.19 1964年東…

【きりぬき】 ソニーが優勝 - 女子ホッケーにほんリーグ

ちゅうにちのきじからばっすい にほんリーグは2015年10月18日、大阪府の立命館大学茨木ホッケー場で女子の順位決定リーグの最終戦をおこない、レギュラーシーズン1位のソニーが2位のコカ・コーラヱストを 2 - 0 でくだして2年ぶり7度めの優勝をきめた。※ 写…

コスモス

勢井前川(せいまいがわ)のどてのくさかりがおわり、わがやのうらてのへんからも西鹿乗川(にしかのりがわ)ぞいのコスモスがみえるようになった。いってみたら、すっごいきれいだったよ。 △ かくだい(1まいめ)(2まいめ)(3まいめ)(4まいめ)(5まい…

古井町内会運動会 - 2015.10.18 【動画あり】

きょう2015年10月18日にちようび、くもひとつないあきばれのもと、古井町内会運動会がくりひろげられた。 集合 あさ、町民のみなさん、らいひんのかたたがた南部小学校の校庭にあつまる。 開会式 開会のことばにつづいて、国旗掲揚。きもちがあらたまる。 町…

NHKアナウンサー鈴木奈穂子さん

このアナウンサーすきだわ。きりっとした美人ってかんじだ。 いつもよる9時からみるNHKのニュースにでとるひとで、鈴木奈穂子さんってひとだ。 鈴木奈穂子さん 神奈川県出身で2002年NHK入局。 高松局、松山局をへて2008年から東京アナウンス室。 「おはよう…

2015年10月度あさびかつ

2015年10月17日、どようび、午前11時15分から45分まで、古井駅のまわりのごみひろいをしてきた。のびほうだいになっとったえきにしがわの遊休地のくさもきれいにかられとって、これならごみひろいもやりがいがあるってうれしくおもった。 △ 碧海古井駅にしが…

郷土英傑行列 - 2015.10.17

きょうはじめて郷土英傑行列をみてきた。 まずはいろんな行列がやってくる。音楽隊あり、おどり隊あり、武将隊あり、はないっぱい号あり、きずな号あり。 ナナちゃん隊もある(^_^) さあ、三英傑だ。まずは信長の正室、濃姫。 つづいて信長。 ねねさまに秀吉…

あいさつでいいきもち

8才の小学生のこの作文がちゅうにちにのっとった。 あいさつでいいきもち げんきよくあいさつをすれば、げんきでたのしいいちにちをすごすことができます。あさはおはようございます、ひるはこんにちは、よるはこんばんはです。 これががっこうやしごとばで…

行員さんも交通安全のよびかけ - 2015.10.15

けさのちゅうにちにのっとったよね、愛知銀行の行員さんたちが愛知県内の20か所でドライバーや通行人に交通安全をよびかけたって。 △ 愛知銀行イメージガールの名越涼子さん きのうのあさ、愛知銀行あんじょう支店の行員さんたちがあんじょうえきまえでやっ…

みかづき

かえりみち、みかづきがきれいだったよ。

矢野きよ実さんの講演会、もうしこんだ

矢野きよ実さんがあんじょうにくる。らいねん2016年3月むいか、サルビアホールであんじょう市民大学のひとこまとして、講演してくれるだ。 △ 矢野きよ実さん - あなたにあえてよかった(うえ)(した) ◇ ◇ おとつい、2015年10月じゅうよっかにもうしこみの…

おしらせ - 2015.10.20 あんじょうし地域安全大会

ことしもまたあんじょうし地域安全大会を開催します。 にちじ=2015年10月はつか、かようび、午后2時から3時半まで ばしょ=あんじょうし文化センターマツバホール(安城市桜町17番11号) ないよう 式典〔地域安全宣言など〕 防犯のとりくみ事例発表〔池浦町…

つぐみまいさん - 陸上自衛隊のうたひめ♪

きょううちにかえったら、テレビで陸上自衛隊のうたひめっていうひとを紹介しとった。あれ?自衛隊のうたひめって三宅由佳莉 (みやけ ゆかり)さんがおったじゃん!っておもったら、ほっちは海上自衛隊のうたひめだった。で、きょうやっとったのは陸上自衛…

ほかの迷惑を・・・あんじょう農林高校自転車安全利用キャンペーン♪

ひるまえ、あんじょう農林高校にいって自転車安全利用キャンペーンやってきた。試験期間で、はやい時間に一斉下校となるため、これにあわせて、それぞれのくみの自転車マナーアップ学級委員長さんに啓発用の自転車用反射シールをくばってもらうだ。 通常のキ…

あたらしいOKB3♪

OKB

きょう東岡崎でOKB3のポスターみた。って、えっ!いままでのおねえさんとちがうじゃん! YUKOさん、NATSUさん、AMIさんってかいてある。 △ あたらしいOKB3 MANAさん、HIROさん、KANAさんの先代とくらべると、あたらしいOKB3は清純派路線ってとこかな(^_^) (…

【きりぬき】第3次安倍改造内閣が発足 - 2015.10.7

今週のすいようび、2015年10月なのか、第3次安倍改造内閣が発足した。 △ 第3次安倍改造内閣 - 2015.10.7 (ちゅうにち) 安倍晋三総理大臣(61)は2015年10月なのか午后、内閣を改造し、菅義偉官房長官(66)が閣僚名簿を発表した。19人の閣僚のうち10人を交…

キーマカレー - ベーリングプラント

からふる女性応援士隊のてだすけをうけて開業したベーリングプラントにいってきた。たべたのはキーマカレー♪ コーヒーといっしょになったカレーランチで980円。ごちそうさまでした(^_^) (さんこう) おんなのひとの起業のわをひろげる - あきひこのいいたい…

あきひこのドライブマナーアップ宣言!

けさのちゅうにちにもでとったよね。delaっていうグループのかわいこちゃん3人ぐみが「みつぼしポリスガール」に任命されて、愛知県民のみなさんに「わたしのドライブマナーアップ宣言」してね~♪ってうったえとるの。 おれもさっそく宣言したよ。 あきひこ…

交通事故なしキャンペーン♪ - 2015.9.29

あきの交通安全期間中の2015年9月29日、あんじょう市役所まえの県道で交通事故なしキャンペーンがあった。ドライバーのひとたちにあんじょう特産のなしをくばって、これで事故なしね♪って寸法だ。 ◇ ◇ 集合! さいしょにあんじょう市長、あんじょう警察署長…