あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ささらがわ復活10周年♪

まーなびやちーかきー♪
さーさらがわー♪

わが母校あんじょう南部小学校の校歌にうたわれるささらがわが復活して10周年。先週、記念式典があった。

f:id:urbietorbi:20151030131849j:plain

ささらがわ復活10周年をいわう
あんじょう南部小学校児童ら
(重村敦さん)

あんじょう南部小学校では、ちかくをながれるささらがわのたんじょう10周年をいわう記念式典があった。

f:id:urbietorbi:20151028100730j:plain

ささらがわは校歌にも登場するおがわ。学校ちかくの水田のあいだをながれとったけど、1991年に完成したあんじょうし歴史博物館の建設工事で地下にうまった。

ほのあと、ぢもと有志でつくるささらがわをまもるかいが復活をよびかけ、市が2004年に学校のひがしがわにあらたな水路を整備。ささらがわをまもるかいがあらたなささらがわとして清掃をつづけるいっぽう、あんじょう南部小学校の児童も2年ほどまえから、ごみをひろったり水中のもをとりのぞいたりしてきた。

f:id:urbietorbi:20151028103253j:plain

記念式典は、ささらがわに面した学校みなみ門のおくであり、かんきょう委員の生徒、地域住民など270人ほどが参加。ささらがわをまもるかいの平林正光代表69才は「学校、家庭、地域が一体となり、ささらがわをまもらあとする意識がさらにたかまるよう啓発活動をつづけたい」ってあいさつした。

f:id:urbietorbi:20151028102719j:plain

かんきょう委員の5、6年生は4月以降、ごみひろいをしたほか、かわべりにはじめてコスモスのたねをまいた。9月までかんきょう委員長だった6年生の初田宗一郎くんが「いまさいとるコスモスには、ささらがわをみてきれいだっておもうひとがふえてくれたらいいな、っていうおもいがこめられてます」ってはなした。

児童らは浜田康司校長がつくったうた「ささらがわのねがい」を合唱した。

◇◇◇ ◇◇◇

いやー、めでたし、めでたし♪