あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

わんこそば

2023.4.30 (74) 芭蕉館 - わんこそば 2000-1480 2023.4.30 (75) 芭蕉館 - わんこそば 1580-1200
2023.4.30 (76) 芭蕉館 - わんこそば 1600-1200 2023.4.30 (77) 芭蕉館 - わんこそば 1490-1180

岩手県平泉は、中尊寺毛越寺(もうつうじ)を見学したあと、えきまえに芭蕉館っていうわんこそばがくえるみせを発見。うまれてはじめてのわんこそば体験だ。おぼんのうえにちいさなおわんにはいったそばが12杯。おぼんは上下に2枚つんであって、そばはぜんぶで24杯。ひだりてでおわんをとってはみぎてでそばをしるにいれてくっていく。ぱっぱかぱっぱかくっていく。いや、テレビでみるみたいにおねえさんがそばをいれてくれるわけじゃないけど、わんこそば感満点だわ。そば自体もしっとりしとってうまい。おぼん1枚まで追加料金不要ってことでたのんで、36杯をごちそうさまでした。

〔2023年4月30日訪問〕


【東北旅行ふつかめ平泉】