あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2013 安城市 地域 安全 大会

きょう 2013年 10月 18日、安城市 文化 センター (あんじょうし ぶんか せんたー)の マツバ ホールで 安城市 地域 安全 大会が ひらかれた。

開会から 安城 市民 憲章 唱和、主催者 あいさつ、地域 安全 宣言と つづいて、さいごに らいひん 祝辞。みんなで ちからを あわせて 「安全で 安心して くらせる 安城市を めざす」 ことを ちかいあう。司会は 宮川洋子 (みやかわ ようこ)さん。

20131018 14:24 安城市 地域 安全 大会 あいさつ 20131018 15:06 安城市 地域 安全 大会 司会 宮川洋子さん

式典が おわって、里町内会の 事例 発表。

20131018 14:44 安城市 地域 安全 大会 事例 発表 20131018 14:46 安城市 地域 安全 大会 事例 発表
△ ひだり=決起 大会 上海自転車の 防犯劇 △ みぎ=あいさつ こえかけ 運動

つづいて、アトラクションと して 劇団 異空間に よる 防犯劇の 上演。

ひとつめに 未公開 かぶ さぎの 寸劇。「500万円の 未公開 かぶを かったら、2,000万円で かいとって あげるわ」って いう 電話での 約束を まに うけ、なけなしの かねを はたいて 未公開 かぶを かった ものの、担当の おとこは かいとりに あらわれず。会社に 抗議の 電話を するも、「ほの ような ものは 会社に おりません」と とりあって もらえず。寸劇の あと、解説 あり。もうけ ばなしに ろくな はなしは ないよ。

20131018 15:07 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 未公開 かぶ 20131018 15:29 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 解説
△ ひだり=未公開 かぶ さぎに あう おいた 夫婦 △ みぎ=解説

ふたつめに あきすの 寸劇。

20131018 15:30 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 あきす

「あれ~ ちゃだんすの とこに しまっといた、わたしの へそくりが ない!」

20131018 15:30 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 あきす 20131018 15:33 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 あきす

「また でて くるだらあ」って ことで、外出。

20131018 15:34 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 あきす 20131018 15:35 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 あきす

うちに もどって びっくり。うちん なかが あらされとる! ちゃんと かぎを かけて いったか どうかで 夫婦 げんか。

20131018 15:38 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 あきす 20131018 15:40 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 あきす

警察に きて もらう。きょうの 被害 だけじゃ なくて、へそくりが なくなったのも あきすの しわざだとの はなし。いっかい どろぼうに はいられた うちは なんかいも はいられる。どろぼう 同士の ネットワークで 玄関 さきに いしを おいたり して、ここは やりやすい うちだぞーって いう めじるしを つけられる ことも あるとの こと。ほう いやあと、夫婦にも おもいあたる ふし あり。

どう せやあ どろぼうに はいられんく なるのかとの 夫婦の といに、錠を ピッキングに よる 解錠 (かいじょう)が むずかしい ピンシリンダー錠に かえたり、玄関の かぎを 二重に したり、ガラスが わられん ように 防犯 フィルムを はったり、補助 錠 (ほじょ じょう)を つけたり、そとに センサー ライトを つけたり、ひとが あるくと おおきな おとの でる 防犯 砂利を ひいたり するのが 効果が あるとの こたえ。

さっそく 夫婦は いろんな どろぼう 対策を ほどこす。

20131018 15:42 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 あきす 20131018 15:44 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 あきす

ほんな ことも しらず、また べつの どろぼうが あらわれる。

20131018 15:54 安城市 地域 安全 大会 劇団 異空間 あきす

玄関は あけれんわ、まどは われんわ、あるきゃ おとは でるわで、ほうほうの ていで どろぼうは 退散。めでたし、めでたし。

◇            ◇

みんなで ちからを あわせて 犯罪から まちを まもる ことを ちかい、ひとりひとりも また それぞれで 犯罪 対策を やらにゃ いかんって ことを まなんだ、きょうの 大会だった。500人の ホールに 8わり 以上の 参加者。


(さんこう)