あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

青パト隊 発足の 記憶 - 福釜町

あんじょう市内では、おおくの町内会で青パト活動をやっとる。いちばんあたらしいのが福釜町青パト隊(ふかまちょう あおぱとたい)で、2011年3月ようかに発足した。

◇ 青パト隊発足 (2011.3.10 中日新聞 西三河版

安城市福釜町の住民による自主防犯組織は2011年3月ようか、あおいろ回転灯をつけた車両9台の出発式をした。
110308 福釜 01 中日新聞

住民ら50人が出席。安城警察署員が住民に活動証明書をてわたした。安城市市民安全課の小野田弘樹主幹は「青パトの活動で地域の安全をよりたかめて」と激励した。青パトは定期的に夜間、町内を巡回し、不審者をみつけたばあい、安城警察署に連絡する。

◇            ◇

こういうじもとのかたたちの努力で、市内の犯罪件数も、ピークである2003年の4,619件から、きょねん2014年の2,326件にまでおおきくへっとるだよ。いつも、ありがとうございます。


(さんこう)