あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

福釜町内会 - 第12回地域安全パトロール決起大会、第31回福釜町民交通安全大会 - 2015.6.14

きょう2015年6月じゅうよっかにちようび、福釜町(ふかまちょう)地域安全・交通安全大会にいってきた。

開会のことば、市民憲章唱和につづいて、町内会長のあいさつ。「組」を中心にみまもりやたすけあいなどきずなをつよめてきた。ほの結果、犯罪のすくない福釜町となっており、ほこりであるとのこと。きずなをつよめることが防犯のきめてであり、すばらしい成果だ。

20150614 福釜町地域安全・交通安全大会 (1) 開会のことば 20150614 福釜町地域安全・交通安全大会 (2) 町内会長あいさつ
△ ひだり=開会のことば、みぎ=町内会長あいさつ

らいひんあいさつにうつる。さいしょに愛知県交通安全協会あんじょう支部長からあいさつ。とりわけ自転車ののりかたにきをつけてほしいとのこと。

つづいて市役所の市民安全課長からあいさつ。あんじょう市内の犯罪件数は2001年の4,619件から2014年の1,983件とおおはばにへっとるけど、これも自主防犯活動の成果である。福釜町でも、組ごとの徒歩警戒、こどもの下校みまもり、あおぱと活動ととりくんでいただいており、感謝もうしあげる。ただ、ことしにはいって、にせでんわさぎが激増しとるほか、あきす、しのびこみっていう住宅対象侵入盗がふえており、注意が必要。市役所も、安心メールによるとおかごとの罪種別町内別犯罪件数の配信、防犯教室や防犯講話の実施、防犯カメラの設置や補助、パトロール用品の提供っていうことをやっとるけど、なにより地域のかたたちのちからが必要であり、こんごも地域のきずなをつよめ、防犯活動にとりくんでほしい。

3人めで、ぢもと市議からあいさつ。ふりこめさぎなどのにせでんわさぎには、とくに注意をしてほしいとのこと。

20150614 福釜町地域安全・交通安全大会 (3) 交通安全協会支部長あいさつ 20150614 福釜町地域安全・交通安全大会 (4) ぢもと市議あいさつ
△ ひだり=交通安全協会支部長あいさつ、みぎ=ぢもと市議あいさつ

らいひんあいさつ、紹介がおわり、あんじょう警察署生活安全課のかたから地域防犯講話。住宅対象侵入盗は愛知県が8年連続でワースト1位になっとるとのこと。きをつけにゃ。また、おなじくあんじょう警察署交通課のかたから交通安全講話。愛知県が交通事故死者数ワーストをつづけとるけど、けっして名古屋のほうのはなしじゃなくて、この西三河がいちばんおおいとのこと。きをつけにゃ。

20150614 福釜町地域安全・交通安全大会 (5) 交通安全講話 20150614 福釜町地域安全・交通安全大会 (8) 会場のようす
△ ひだり=交通安全講話、みぎ=会場のようす

つぎに福釜こども会の代表のこから「わたしたちのねがい」のよみあげ。あかるくたのしい福釜町はわたしたちのねがいです!「おはよう」、「こんにちわ」などあかるいあいさつをします! うん、ほのとおりだ。

20150614 福釜町地域安全・交通安全大会 (6) わたしたちのねがい
△ わたしたちのねがい

また、福釜町地域安全パトロール隊のかたからの地域安全宣言、福釜いきいきクラブ会長からの交通安全宣言とつづき大会をおえる。

20150614 福釜町地域安全・交通安全大会 (7) 地域安全宣言 20150614 福釜町地域安全・交通安全大会 (9) 交通安全宣言

大会をおえ参加のみなさんともども、会場まえの道路にでておもいやり運転のうったえかけをおこない、すべての日程を終了。