あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

ロシアが軍事介入?? - どうなるだ、ウクライナ!

ロシア大統領プーチンウクライナに軍事介入するっていうニュースがはいってきた。

プーチン大統領、上院に軍事介入同意もとめる - ウクライナ緊迫
(日経速報メール 2014年3月1日 23:23)
キエフ=石川陽平】ロシアのプーチン大統領は2014年3月ついたち、ヨーロッパ・アメリカ派による政変がおきた旧ソ連ウクライナへの軍事介入への同意を上院にもとめた。ウクライナの南端、クリミア自治共和国が治安維持でロシアの支援を要請したことに応じたかたちで、まあはいロシア軍が現地に展開しとるとの情報もある。ヨーロッパやアメリカの猛反発をまねくのは必至だ。

25人がなくなる先月2014年2月18日の反ヤヌコビッチ政府デモのあと、はつかには死者が75人にも拡大し、ついには25日にロシア派のヤヌコビッチを大統領の職からひきずりおろし、ヨーロッパ・アメリカ派による暫定政府ができた!っていうとこまではよかった。

中日新聞:ウクライナ、政変主導者出馬表明 - 前大統領をICCに告発へ:国際(CHUNICHI Web)(キエフ共同)|2014年2月25日 23時27分
ウクライナで2014年2月25日、政変で大統領職をおわれたヤヌコビッチ氏の后任を選出するまえだおし大統領選挙の立候補うけつけがはじまり、大規模デモを主導した政党「ウダル」のクリチコ党首が出馬表明した。有力候補のひとりとなるみこみ。大統領選の立候補は2014年3月30日までうけつける。投開票は2014年5月25日。
ウクライナ最高会議は今月2014年2月25日、市民らの殺害に関与した「人道にたいするつみ」のうたがいで、ヤヌコビッチ氏をオランダ・ハーグの国際刑事裁判所ICC)に告発することを決定。「ヤヌコビッチ后」の新体制構築が急ピッチですすんだ。
ウダルのクリチコ党首とEUのアシュトン外交安全保障上級代表
△ 写真は2014年2月にじゅうよっか、ウクライナの首都キエフで、EUのアシュトン外交安全保障上級代表(みぎ)と会談する政党「ウダル」のクリチコ党首(ひだり)(AP=共同)

ところがこんどは、ウクライナのなかでもロシア系住民のおおくすむ東南部で、ヨーロッパ派にたいする反発がつよまる。とりわけ黒海につきでたクリミア半島では、あたらしいウクライナからの独立をもとめるほどになった。

ほこへ、こんかいのロシア介入のニュースだ。どうなるだ、ウクライナ

ウクライナの地図
△ ウクライナの地図


(さんこう)