あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ウクライナ、反政府デモで25人なくなる

4年(よねん)まえにウクライナでヤヌコビッチ氏が大統領になってから、なにかと反政府のこえがうずまいとるのはしっとった。ほれまでのにしヨーロッパよりの 政治から、ロシアよりの政治にかえたヤヌコビッチ大統領への反発がおおきかっただ。ヤヌコビッチ政権下では、ウクライナ語をゆいつの国語とさだめる憲法にさからうかのように、ロシア系住民がおおい地域の公用語をロシア語とするってなこともしたもんだ。

ウクライナの地図
△ ウクライナの地図

ほこへきょうのニュース。反政府デモ隊と警官隊の衝突で両者あわせて25人ものひとがなくなっただげな。

◇            ◇

東京新聞とまいにちの記事から)

  • 反政権デモがつづくウクライナの首都キエフで2014年2月18日、デモ隊と警官隊が衝突し、多数の死傷者がでた。ロイター通信によると、衝突ですくなくともデモ参加者14人と警官7人のあわせて21人が死亡した。警官隊はデモ隊が拠点とする市中心部の独立ひろばへの突入をうかがっており、19日未明になっても両者のこぜりあいがつづいとる。
  • 野党勢力は2014年2月16日、これまでに逮捕された反政権活動家の釈放とひきかえに、2か月半にわたって占拠してきたキエフ市庁舎から退去。対話の機運がふくらみかけただけど、一転して流血の事態となった。警察当局によると、死者のおおくが銃撃による死亡とみられる。重体のけが人も複数おるだけど、負傷者は200人以上にたっした。衝突がつづいており、犠牲者はさらにふえる可能性がある。(※ きょう2014年2月19日よるのNHKニュースでは「25人死亡」っていっとった)
  • デモ隊はきょねん2013年11月以降、市中心部の独立ひろばを拠点にヤヌコビッチ大統領の政権と対決。こんかいは、ほれ以来、最多の死者数で、ことし2014年1月下旬にデモ隊はつの死者を出したウクライナ情勢はふたたびび緊迫度をましとる。
  • ロイター通信によると、2014年2月18日の日中の衝突は警官隊がバリケードをやぶって独立ひろばへむかわあとしておきたっていう。政権はほのあと「午後6時までに混乱がおさまらにゃ、秩序回復のため法の範囲内であらゆる手段を講じる」って警告し、実力行使にのりだした。
  • 警官隊は2014年2月18日よるから、ひろばのデモ参加者にむけて放水する一方、デモ隊は火炎びんをなげるなどして抵抗しとる。

◇            ◇

おんなじ黒海(こっかい)に面したロシアのソチ(Сочи)じゃあ平和の祭典オリンピックをやっとるってのに、こなたウクライナじゃあ、内戦突入ってわけか。


(さんこう)