あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

さっそう おんな 剣士♪ 〜エペ 中野希望さん〜

2009年 11月 はつか 氷見 (ひみ)の やどに ついたら、広州 アジア 大会の フェンシング 女子 エペ 個人 決勝を やっとった。ひとりは 中野希望 (なかの のぞみ)さんって いう にほんの 選手で、中国の 選手を あいてに たたかっとる。おんな 剣士 同士が たたかう かっこよさと、しあいの 緊張感に ひかれて テレビに みいる。

女子 エペ 個人 決勝の 中野希望さん (ひだり)
女子 エペ 個人 決勝で 中国の 駱暁娟 選手と たたかう 中野希望 (なかの のぞみ)さん (ひだり) 女子 エペ 個人 決勝の 中野希望 (なかの のぞみ)さん (ひだり)

みはじめたのは しあいが はじまって ちょっと たった ところで、得点は あいてが リード。中盤で いったん 逆転。その ままの かちきりを ねがうも、終盤に また 逆転されて しあい 終了。

しあいが おわって あいてと
だきあう 中野希望さん
優勝した 駱暁娟 (らく ぎょうえん) 選手と だきあう 銀メダルの 中野希望さん (あさひ)

残念ながら 銀メダルに おわったけど、この 種目で にほんじんが メダルを 獲得するのは 史上 はじめてとの こと。おめでとう! 中野希望さん!

2010年 アジア 大会 フェンシング 競技での にほん チームの 成績
広州で 開催された 2010年 アジア 大会 フェンシング 競技での にほん チームの 成績


中野希望さん プロフィール
  • 24才
  • 身長 173センチ
  • 武生商業高校 出身
    中学まで 剣道に うちこみ、フェンシングに 転向したのは 高校 入学後
  • OK銀行 所属
  • 世界 ランク 52位
2010年 アジア 大会から 2012年 ロンドン オリンピックへ
  • 日本フェンシング協会では、太田雄貴 (おおた ゆうき)さんが 2008年 ペキン オリンピックで 銀メダルを 獲得した 男子 フルーレに 強化費の 半分を 分配し、女子 エペなど のこり 5種目で のこりの 半分を わけあっとる。
  • しかし、ことしからは ロンドン オリンピックを みすえ、女子 エペも 合宿 日数を ふやしたり、全種目で 外国人 指導者を そろえたり した ことが おいかぜになった。
  • ウクライナ人 コーチの 指導を うけ、「にほんの ふるい かんがえで なく、世界 最先端の 戦術を おそわった。ステップの 種類で タイミングを ずらせる ように なった。173センチの すらりと した 長身で、全身が 有効面と なる エペで リーチの ながさを いかす ため、一本 調子だった 攻撃 スタイルを かえた ことが 躍進に つながった」と 中野希望さんも 得意 満面で かたる。
  • 競技 人口の おおい エペは 激戦区で 日本勢は オリンピックで 入賞すら ないだけど、アジア 大会で 銀メダルを とった ことは ゆめ 舞台に むけた 自信に なる。

ロンドン オリンピック 希望の おんな 剣士だ!



(ねたもと、さんこう)