あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「にほん」ってよんでもらおまい♪

グルジアからのおねがいで、くにのよびなを「ジョージア」にかえるらしい。にほんも「にほん」ってよんでもらうよう諸外国におねがいしたらどうかね。

【さんこう】
「ジョージア」に変更へ…グルジアの要請に応じ(よみうり)
〔※ リンクぎれ〕
【ついき】
グルジアの呼称「ジョージア」に - にほん政府、変更の方針:政治:中日新聞(CHUNICHI Web)(共同)|2014年10月21日 18時42分
  • 政府は旧ソ連グルジアの国名について、ロシア語に由来する現在のよびかたから、英語にもとづく「ジョージア」に変更する方針をかためた。安倍晋三総理大臣は2014年10月21日に来訪したグルジアのマルグベラシビリ大統領との2014年10月にじゅうよっかの会談で言及するみとおしだ。政府すじが2014年10月21日にあきらかにした。
  • グルジアとロシアは2008年に領土をめぐって武力衝突グルジアは国民の反ロシア感情のたかまりをうけ、呼称変更を各国にはたらきかけとった。政府は来年2015年の通常国会で国名呼称を変更するための関連法改正をめざす。
  • マルグベラシビリ大統領は2014年10月25日までにほんに滞在。首脳会談で安倍晋三総理大臣に正式に呼称変更を要請するかんがえ。