あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

岡崎で 強盗 事件が 多発

わが 安城 (あんじょう)の となりの 市が 岡崎(おかざき)だ。2006年に 放映された NHK連続テレビ小説純情きらり』で 全国的に 有名に なり、ことし 9月 26日に 実施される 第1回「岡崎 家康公検定」も 大人気を 博す ほどだけど、一方では 強盗 事件が よく おこっとる。

純情きらり (Web本棚サービス BlueWorm)
純情きらり(BlueWorm)

2009年には 福岡郵便局で 200万円が うばわれたり、車上ねらいの 犯人を おった デンソー 社員が はもので さしころされたり した。そして 2010年 8月には、ははおやの たんじょうび いわいで 実家に むかう 途中の 女性が 軽トラックに のった ひったくり犯に あい、転倒して 重体に なったり、帰宅 途中の 男性が なんにんぐみかの おとこに はがいじめに され、かばんを うばわれたり した。


(1) 2009年 岡崎市 福岡郵便局 強盗 事件

いつ
2009年 7月 31日 午後 3時 58分
どこで
岡崎市 福岡町の 福岡郵便局
犯人 (容疑者)
伊藤貴裕 容疑者 (31才)、岡崎市 下和田町、無職
事件の 状況
女性 局員 (31才)に はものを つきつけ、「かねを だせ」と おどし、現金 200万円を うばう。
事件の 経過
2009年 8月 11日、容疑者を 強盗 容疑で 逮捕。
伊藤 容疑者は 「借金の 返済に あてる ためだった」と 供述。
ねたもと
毎日jp|2009年8月12日 (水)



(2) 2009年 岡崎市 車上ねらい 強盗 殺人 事件

いつ
2009年 9月 ここのか 午後 7時 半 ごろ
どこで
岡崎市 土井町の 書店 駐車場
犯人 (容疑者)
遠藤正巳 容疑者 (52才)、住所 不定、無職、静岡県 出身
被害者
関一道さん、当時 45才、幸田町デンソー 社員
事件の 状況
岡崎市 土井町の 書店 駐車場に とめて あった 関さんの 乗用車から てさげ かばんを ぬすみ、被害に きづいて おいかけて きた 関さんの ひだりむねを はもので さし、殺害。
関さんは 致命傷を おいながらも 60メートルに わたって 犯人を おいつづける。
事件の 経過
ふたりが もみあったと みられる ばしょに おちとった 警棒を、捜査本部は 容疑者の 所持品と みて 販売 ルートを しらべる 一方、付着した 皮膚片の DNAを 鑑定。愛知 県内で 流通した 約 220本の うちの 1本を 入手しとった 遠藤 容疑者が 浮上。
捜査本部は 2010年 6月、岡崎市に すんどった 遠藤 容疑者から 事情 聴取。その あと、ゆくえが わからんく なっとったけど 2010年 7月 ここのか、岡崎 市内の 駅で 発見し、強盗 殺人の うたがいで 容疑者を 逮捕。遠藤 容疑者は 「まったく みに おぼえが ない」と 容疑を 否認。
また、捜査本部は 2010年 7月 ここのか、遠藤 容疑者の 逃亡を てだすけしたと して、犯人 隠避の うたがいで、実弟の 住所 不定、無職 勇 容疑者 (48才)を 逮捕。逃走の 経緯などを しらべとる。
ねたもと
MSN産経ニュース|2010.7.9 18:05
ネットの力で風化STOP 未解決事件を追う|2010-07-10



(3) 2010年 岡崎市 路上 強盗 ひきずり 事件

いつ
2010年 8月 ふつか 午後 2時 15分 ごろ
どこで
岡崎市 美合町 生田の 市道 (名鉄 美合駅の 西北 約 200メートル)
犯人 (容疑者)
(捜査中)
被害者
豊橋市 平川本町、主婦、原田佳代子さん (57才)
被害の 状況
市道を あるいとった 原田さんが、うしろから きた 軽トラックの 助手席の 犯人に、現金 約 1万円や ケータイいりの バッグを うばわれた。
原田さんは 3メートルほど ひきずられて 転倒し、あたまを つよく うって 意識 不明の 重体。
事件の 経過
岡崎署は 路上 強盗 事件と して クルマの ゆくえを おっとる。
原田さんは ははおやの たんじょうび いわいの ため、駅から 実家に むかう 途中だった。
ねたもと
毎日新聞 2010年8月3日 中部朝刊



(4) 2010年 岡崎市 路上 強盗 はがいじめ 事件

いつ
2010年 8月 11日 午後 11時 40分 ごろ
どこで
岡崎市 六名新町の 路上
犯人 (容疑者)
自称 ブラジル人の 4人ぐみの おとこか
被害者
岡崎市の 美容師の 男性 (22才)
被害の 状況
徒歩で 帰宅 途中の 男性が うしろから きた おとこに はがいじめに され、べつの おとこ ふたりに 78,000円いりの さいふなどが はいった かばんを うばわれた。
男性は その うちの ひとりに かおを 数回 なぐられ、くちの なかを きるなど 軽傷を おった。
事件の 経過
岡崎署は 強盗 事件と して 捜査。署員が げんば ちかくで みつけた 自称 ブラジル人の 4人ぐみの おとこが 犯行に かかわった うたがいが あると みて、事情を きいとる。
ねたもと
中日新聞|2010年8月12日 14時57分

安城でも 町内会の ひとたちや 市の 委託した 業者が 青パトで 防犯パトロールを しとるけど、みなさんも ご用心、ご用心。



岡崎 家康公検定
岡崎 家康公検定

(さんこう)