あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

キャッチネットワークで 鴟尾 (しび) やっとった

安城市 (あんじょうし)の 別郷町 (べつごうちょう)って とこに 別郷廃寺ってのが あって、ほこで ことし みつかったのが 鴟尾。鴟尾ってのは しゃちほこ みたいな もんだけど、東大寺 大仏殿とか、よっぽど 格式の たかい おてらの たてものにしか ない。ほれが こんな いなかで みつかったって ことで、安城の 考古学会は おおさわぎ。矢作川 (やはぎがわ) 右岸 地域は 古墳 時代も おおきな 勢力が あった ことが わかっとるだけど、奈良 時代でも まんだ おとろえとらんかっただ。

きのうから 安城市民ギャラリーで 展示 やっとるだけど、ほの ようすを さっき キャッチネットワークで やっとったよ。

20131004 18:06 別郷廃寺 出土 鴟尾 01 20131004 18:06 別郷廃寺 出土 鴟尾 02

20131004 18:06 別郷廃寺 出土 鴟尾 03 20131004 18:06 別郷廃寺 出土 鴟尾 04

20131004 18:06 別郷廃寺 出土 鴟尾 05 20131004 18:07 別郷廃寺 出土 鴟尾 06

20131004 18:07 別郷廃寺 出土 鴟尾 07 20131004 18:07 別郷廃寺 出土 鴟尾 08

20131004 18:07 別郷廃寺 出土 鴟尾 09 20131004 18:07 別郷廃寺 出土 鴟尾 10
〔写真は うえから 7枚が 展示中の 鴟尾で、したから 3枚が 安城市 文化財課の 石原奈緒子さん〕

2013年 10月 13日まで 安城市民ギャラリーで 展示しとるだけど、あした、あさっての 安祥文化のさとまつりと いっしょに みに いくと いいよ。


(さんこう)