あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

すっげえひとでの古井町ふれあいひろば♪

きょう2014年5月25日、古井町ふれあいひろばにいってきた。すっげえひとでで最前列がとれんくて、テントのはしっこが写真にはいっちゃっとる。

予定の10時をまたずに、町内会長のあいさつ。

20140525 09.58 古井町ふれあいひろば - 町内会長あいさつ
20140525 09.58 古井町ふれあいひろば - 町内会長あいさつ posted by (C)あきひこ

さいしょのだしものはチアリーディング。古井は町内会サークル活動がさかんなだけど、このチアリーディングもほのひとつだ。テントのなかもそとも、わがむすめのはれすがたをカメラにおさめえとするおかあさんたちでいっぱいだ。

20140525 10.03 古井町ふれあいひろば - チアリーディング
20140525 10.03 古井町ふれあいひろば - チアリーディング posted by (C)あきひこ

20140525 10.05 古井町ふれあいひろば - チアリーディング
20140525 10.05 古井町ふれあいひろば - チアリーディング posted by (C)あきひこ

20140525 10.09 古井町ふれあいひろば - チアリーディング
20140525 10.09 古井町ふれあいひろば - チアリーディング posted by (C)あきひこ

つぎに、特別参加で看板娘。のおねえさんたちの登場。町内会長の紹介では「安城のAKB」とあった。まちなかの活性化のためにできたグループで、「南吉たいそうはいはいはい!」と「おいでよ安城商店街」を披露してくれた。

20140525 10.13 古井町ふれあいひろば - 看板娘。
20140525 10.13 古井町ふれあいひろば - 看板娘。 posted by (C)あきひこ

みっつめが安祥中学校(あんしょうちゅうがっこう)吹奏楽部の演奏。「こいするフォーチュンクッキーAKB48」、「マーチ - ベストフレンド」、「ファミリーアニメコレクション」、「世界にひとつだけのはな」の4曲をきかせてくれた。

20140525 10.29 古井町ふれあいひろば - 安祥中学校吹奏楽部
20140525 10.29 古井町ふれあいひろば - 安祥中学校吹奏楽部 posted by (C)あきひこ

「世界にひとつだけのはな」 - 安祥中学校吹奏楽部 - YouTube

20140525 10.40 古井町ふれあいひろば - 安祥中学校吹奏楽部
20140525 10.40 古井町ふれあいひろば - 安祥中学校吹奏楽部 posted by (C)あきひこ

いや、ほれにしてもすごいひとなみだ。

20140525 10.47 古井町ふれあいひろば - 会場はひとのなみ
20140525 10.47 古井町ふれあいひろば - 会場はひとのなみ posted by (C)あきひこ

演奏がおわると、ふるまいのおでん、ところてん、もち、わたがしにながい行列ができる。ほかに、公民館のなかでは障害者支援団体「ぽてとぽてと」がコーヒーやケーキをうっとった。

20140525 11.02 古井町ふれあいひろば - ところてんのふるまい
20140525 11.02 古井町ふれあいひろば - ところてんのふるまい posted by (C)あきひこ

20140525 12.07 古井町ふれあいひろば - わたがしやさん
20140525 12.07 古井町ふれあいひろば - わたがしやさん posted by (C)あきひこ

JA古井支店さんのJAブランド商品もほとんどうりきれか。

20140525 12.07 古井町ふれあいひろば - JA古井支店さん
20140525 12.07 古井町ふれあいひろば - JA古井支店さん posted by (C)あきひこ

公民館のたてもののなかでは安城市歴史博物館のでまえ博物館と古井町歴史研究会のミニ歴史講座がもよおされる。

古井町内の井ノ池遺跡で出土した、いどのきわくにはびっくり。平安時代につかっとったものが、よう、くさらんでのこっとったもんだ。ばしょは古井の郵便局のひがしがわの宅地造成したとこで、地中2メートルのふかさにあったとのこと。

20140525 11.12 古井町ふれあいひろば - でまえ博物館
20140525 11.12 古井町ふれあいひろば - でまえ博物館 posted by (C)あきひこ

ミニ歴史講座の講師はごぞんじ天野暢保(あまののぶやす)さん。「三河一向一揆における蜂谷半之丞(はちやはんのじょう)」と題する講演に、おおくの聴講者あり。

20140525 11.20 古井町ふれあいひろば - 古井町歴史研究会ミニ歴史講座
20140525 11.20 古井町ふれあいひろば - 古井町歴史研究会ミニ歴史講座 posted by (C)あきひこ

20140525 11.31 古井町ふれあいひろば - 古井町歴史研究会ミニ歴史講座
20140525 11.31 古井町ふれあいひろば - 古井町歴史研究会ミニ歴史講座 posted by (C)あきひこ

20140525 12.03 古井町ふれあいひろば - 三河一向一揆とは

20140525 12.03 古井町ふれあいひろば - 三河一向一揆とは posted by (C)あきひこ

でまえ博物館には、いどのきわくのほかに土器、陶器の展示もあり。土器と陶器のちがいをたずねたら、やくばしょがちがうだとのこと。そとでやいてつくるのが土器で、かまでやいてつくるのが陶器。陶器のほうがかたくできとる。ちなみに江戸時代まで土器もつかわれとったとのこと。ふ~ん、したのほうじゃ弥生時代がず~っとつづいとったのか。

20140525 12.05 古井町ふれあいひろば - 2013年度井ノ池遺跡発掘調査
20140525 12.05 古井町ふれあいひろば - 2013年度井ノ池遺跡発掘調査 posted by (C)あきひこ

ほかに、古井の出土品じゃないけど、別郷廃寺(べつごうはいじ)の鴟尾(しび)の展示あり。西三河地方には別郷廃寺、寺領廃寺(じりょうはいじ)、北野廃寺(きたのはいじ)とみっつのおおきな廃寺があるだけど、ひとつの市内にふたつもあるのはめずらしいとのこと。鴟尾(しび)ってのは金のしゃちほこみたいなやつで、おおきな廃寺でもそうそうあるもんじゃないらしい。全国では唐招提寺(とうしょうだいじ)の鴟尾が有名だ。別郷廃寺って格式がたかかっただ。ちなみに国分寺(こくぶんじ)ができるようになって、廃寺が廃寺になったらしい。

20140525 12.05 古井町ふれあいひろば - 別郷廃寺の鴟尾(しび)
20140525 12.05 古井町ふれあいひろば - 別郷廃寺の鴟尾(しび) posted by (C)あきひこ

※ さいしょ唐招提寺(とうしょうだいじ)をまちがえて東大寺ってかいとった。

おどりと音楽をたのしみ、きなこもちをたべ、しっかり歴史の勉強をした。関係のみなさん、おつかれさまでした。

古井町ふれあいひろばプログラム (1) おもて 480-580
古井町ふれあいひろばプログラム (2) うら 480-580

(さんこう)