あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

古井町ふれあいひろばのようす - 2015.5.24

いまの町内会長が就任してすぐにとりくんだのが、この古井町ふれあいひろばだ。むかしにくらべてよわくなった町民のきずなをつよめるのが目的だ。例年にもましてにぎやかだったことしの古井町ふれあいひろばのようすを以下に紹介する。

◇            ◇

開会式のまえから中学生のこらがネパール地震の募金。ふれあいひろばは中学生ボランティアでなりたっとるだ。

20150524_095742 ネパール地震募金

杉浦正之町内会長から開会のあいさつ。らいひんを代表してぢもと選出の代議士がおいわいのことば。

20150524_095932 開会あいさつ
20150524_100158 らいひんあいさつ

おはなしがおわったとこで、さあ、おどるよ! キューティーギャルズのこらがチアダンスをおひろめ。

20150524_100409 キューティーギャルズのおどり
20150524_100646 キューティーギャルズのおどり 800-450 20150524_100744 キューティーギャルズのおどり 800-450

このひはとってもあっついひだって、PTAのひとたちのおちゃサービスがうれしい。

20150524_102034 おちゃのサービス

だしものふたつめは、ぢもと安祥中学校吹奏楽部の演奏会。「はるのみちをあるこう」「宮崎駿アニメファンタジー」につづく「ようかい体操第一」では、おまけでふりまでつけてくれた。

20150524_102401 安祥中学校吹奏楽部の演奏 800-450
20150524_102140 安祥中学校吹奏楽部の演奏 20150524_103453 安祥中学校吹奏楽部の演奏
〔動画はこちら〕

式典がおわって、さあふれあい交流だ。JAひばり会のやさいいちば。どれでも100円! やすいよ、やすいよ!

20150524_104130 JAひばり会のやさいいちば
20150524_104353 JAひばり会のやさいいちば

ラムネ90円! やすいよ、やすいよ! ここでも中学生のこらがかつやく。

20150524_104632 中学生のラムネうり

ぺったん、ぺったん、もちつきぺったん! つきたてのおもち、みなさんどうぞ♪

20150524_104732 もちつき
20150524_110113 もちのふるまい

公民館のなかでは歴博でまえ講座に古井町歴史研究会ミニ歴史講座。古井は歴史ずきのひとがおおい。古井産業くみあいのたてもの、なつかしいな~。一角では、ぽてとぽてとの喫茶コーナーもにぎわう。

20150524_110232 歴博でまえ博物館 20150524_111213 古井町歴史研究会のミニ歴史講座
20150524_110924 旧古井産業組合 20150524_111121 喫茶ぽてとぽてと

また、そとにもどって、これもふるまいのおでんをいただく。う~ん、げきうまっ!

20150524_111447 おでんのふるまい

JAあいち中央の特産品販売もほとんどうりきれ状態か。

20150524_113335 JA古井支店販売コーナー

中学生のこがちいさなおんなこにわたがしをつくってあげるようすがほほえましい。このわたがしもふるまいだ。さらに、ぢもと農家の観葉植物販売やかんきょうコーナーもあって、もりだくさんの古井町ふれあいひろばだった。町内会長から駐車場かかりのひとまで、関係のみなさん、ほんとにおつかれさま。

20150524_113430 わたがしのふるまい 20150524_113550 観葉植物販売
20150524_113449 環境コーナー - ごみ分別クイズ 20150524_113524 環境コーナー - なまごみ処理機

(さんこう)