あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

清洲城 武将隊 桜華組

いま 清洲城に いくと、こんなのが みれるらしい。

清洲城 武将隊 桜華組 (きよすじょう ぶしょうたい おうかぐみ)
△ 清洲城 武将隊 桜華組 (きよすじょう ぶしょうたい おうかぐみ)

メンバーは 信長と ほの 正室 濃姫 (のうひめ)、家来の 犬千代 (いぬちよ)と さる 藤吉朗 (とうきちろう)、おめつけやくの 権六 (ごんろく) 柴田勝家の 5人。

【信長天下統一動画 第一弾】桜花爛漫/清洲城武将隊 桜華組 - YouTube

(2013年 9月 ようかの ちゅうにちの 記事から)

  • 清洲城で きょねん 2012年、観光 PRに はたあげ した 「清洲城 武将隊 桜華組 (おうかぐみ)」。こんげつ 2013年 9月、あたらしい 演舞が はじまったとの 吉報を みみに し、しろを めざした。「隊を ふかく しるには、みずから なかまに くわわらにゃ なるまい」。決意を むねに、定期 公演の 舞台に 出陣した。
  • 公演 まえに、しろに 展示され、試着 体験も できる 甲冑 (かっちゅう)を きた。まずは 前座だ。くみの メンバーと いっしょに 舞台で 「写真 さつえいは 可能です」などと 案内したけど、常連の 来場者からは 「あれは だれ?」の めせん。うろたえながら、ほの あとの 公演 本番に そなえた。
  • 公演は、織田信長が 本能寺の 変で なくなり、家臣らが 信長の 後継者を はなしあったって いう 史実の 「清須 会議」に もとづき、うたや おどりを まじえて 歴史を つたえる。
  • ふられた 役は、信長に つかえる あしがる。本能寺の 変で 明智光秀に ねらわれた 信長に、事態の 異変を つたえる 重要な 役 どころだ。「歴史の 瞬間」に きあいが はいる。
  • 「この 本能寺を 1万を こえる 兵にて 完全に かこまれて おりまする」。事前に 録音されとる せりふに あわせ、信長の まえで、かしこまって 報告した。
  • 観客は 数十人。甲冑 すがたで ころんじゃやへんかって 緊張した。ほれ だけに、どうどうと 武将を 演じきる メンバーには 感心。演舞の あと、いっしょに 舞台に でて 自己 紹介すると、にわかの 隊員も 観客席から あたたかい 拍手を いただいた。
  • 桜華組は きょねん 2012年 7月、清須市の 市制 7周年を 記念し、織田信長、藤吉郎 (豊臣秀吉)、犬千代 (前田利家)、濃姫の よにんぐみと して デビュー。じつは 全員が 女性で、ことし 2013年から 男性が 演じる 権六 (柴田勝家)が くわわり、5人の チームに。週に みっかかん、おもに 清洲城で 演舞を 1日 1、2回 披露する。
  • 「現代の わかい 女性に、当時の 武将たちの たましいが やどった」って いう 設定。しかし、かたな さばきに くわえ、「わし」「ござる」などの ことば づかいには 苦労も あった。
  • 「公演 以外の フリー トークでは さいしょ、だまりこんじゃった」って うちあける。1年が すぎた いまは 自然と くちに でる ように なったって いう。
  • 桜華組は 公演の ほか まいにち、しろで 来場者を 案内する。
  • 「家族で いきたい しろ ナンバー ワンに なれば よかろう」と 藤吉郎。観光客の 質問に そなえ、舞台 うらでは、歴史の 勉強に はげんどる。
  • 犬千代は 「わしは 信長からは 2年間 おいだされたけど、もどって まいった。義に あつい、いちずな ひとじゃ。歴史 ぎらいな こどもに、すこしでも 興味を もって ほしい」。信長の 正室、濃姫は 「政略 結婚だって いわれるけど、じぶん なりの いやしの ひめを」と、それぞれ 役に 愛情を こめる。
  • 桜華組の 活動 期間は 来年 2014年 1月 末までの 予定。信長は 「来場者と うたって おどって PRして まいる。来場者に 損は させぬ」と、ラスト スパートに ちからを そそぐ。

いや~、いいね~ 演武の ない ときでも、おもてなし して くれるだね。おんな 武将に あいに 清洲城に いかっと♪

もよりえきは 名鉄 名古屋本線清洲駅。おまちがい なく!

120313 清洲城 (2) 13:09
△ 清洲城 (2012.3.13 さつえい)

(さんこう)