あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おおーっ! これが ドライブスルー 銀行か!

1週間 まえ、日進に いった とき、OK銀行が 全国に さきがけて 開業した ドライブスルー 銀行を とおりがかりに みた。

20131014 13:42 OK銀行 ドライブスルーながくて出張所
△ 20131014 13:42 OK銀行 ドライブスルーながくて出張所

マイナビの 記事から

OKBが 全国 はつ 「ドライブスルー」 銀行 まどぐちを 愛知県に 設置!

  • 従来は ファーストフードや コーヒーショップなんかが 主流だった 「ドライブスルー」だけど、さいきんでは アメリカに ならって にほんでも 薬局や ATM バージョンが 普及しはじめとる。
  • ほう した なか、2013年 4月 15日に クルマに のった ままで まどぐち とりひきが できる ドライブスルー がた 金融 店舗が 愛知県 長久手市 (ながくてし)に オープンした。OK銀行が 開設した もので、まどぐち 業務まで ドライブスルー 対応したのは 全国 はつだげな。クルマでの 来客が おおい 愛知県で 店舗の 利便性を たかめるのが ねらいって いう。「記入 レス」、「印鑑 レス」が とくちょうで、普通 預金、貯蓄 預金、定期 預金、ふりこみ、りょうがえが 可能。ただし、融資や 投資 信託って いう 時間の かかる 業務は とりあつかっとらん。
  • ドライブスルー まどぐちは クルマの たかさに あわせて まどぐちを 昇降、はばよせ する 機能も 搭載。この まどぐちは 2か所 設置されとって、ほかにも 通常の ドライブスルー ATMも 2機 設置。こちらも 昇降、はばよせ 機能 つきで 便利な 「てのひら 認証式」。さらには 無料で つかえる EV 充電 スタンドまで 装備しとる。
  • あさ 9時から 平日は 19時、土日祝日は 17時まで 年中 無休で 営業。

FNNニュースから

おどろきの アイデアの かずかずで 顧客の こころを つかむ 銀行を 取材した

  • おかたい イメージを 払拭する ような おどろきの アイデアの かずかずで、顧客の こころを つかむ 銀行が ある。AKBならぬ、OKBも 登場する、せめの 戦略を 取材した。
  • はっぴ すがたで わいわい おどる おおぜいの 女性たちは、「OKB45」って いう ユニットだって いう。「OKB」とは 「OK銀行」の ことで、アイメークが 印象的な 女性や、はにかむ えがおが すてきな 女性も、みんな 銀行員だって いう。
    OKB45 (岐阜新聞) OKB45 (岐阜新聞)
  • おどろきの 戦略を はかり、注目される OK銀行。ATMには、「7」が そろうと てすうりょうが 無料に なる スロットゲーム、さらに 午後 7時まで まどぐち 営業を おこなう 店舗も ある。利用客は 「ひるは しごとを しとるで、すごく やっぱり、たすかっとる」って はなした。
  • 銀行の 常識を うちやぶる サービスで、顧客の 預金 残高の のび率は、全国 平均を うわまわる。 成功の うらに あったのは、逆転の 発想だった。ほれは、銀行の かたい イメージを がらりと かえる 柔軟性で、キーワードは 「せめる 銀行」。
  • やまあいの みちを、1台の バスが はしる。 車体には 「OK銀行」と 「スーパーひだ1号」の 文字が あった。むかかった さきは、ホームセンターの 駐車場だった。ほの 車内に あったのは ATMで、おくには 相談 まどぐちまでもが もうけられとった。じつは これは、OK銀行が 展開する 移動式 店舗だって いう。ラウンジでは、コーヒーの 無料 サービスも やっとる。ほの ねらいは なんなのか。「スーパーひだ1号」 キャプテンの 杉本大樹氏は 「店舗が ない 地域と なって おりますので、ほれを 移動する ことに よりまして、すこしでも つかって いただける ようにって いう ことで、かんがえだした」って はなした。山間部などの 客に むけ、13年 まえ、全国に さきがけて はじめた サービスだって いう。店舗で まつじゃ なくて、みずから かねを はこぶって いう、せめの 姿勢だった。利用客は 「とおくの 店舗に いちいち いかんでも いいです」って はなした。
  • これらの ユニークな 発想の うみの おや、とうどりの 土屋嶢 (つちや たかし)氏の ねらいとは。土屋嶢氏は 「お客さんたちにね、安心感、存在感を もって もらえる 銀行に なって いかにゃ いかん」って かたった。
  • バブルが 崩壊した 1990年代、金融 機関の 経営 破綻が あいつぐ なか、金融 規制 緩和を きっかけに、この 発想は さらに 大胆に なった。はいりやすい イメージを 追求して うまれたのは、コンビニ がた 店舗だった。 自由に よめる 雑誌 コーナーに、銀行員の 制服も コンビニ さながらだった。ほんで、幹線 道路 ぞいには、ファーストフード店の ような ドライブスルー 店舗まで ある。クルマに のった まま とりひきが できる、全国 はつの サービスだって いう。 さらに、店内に おかれた 広報誌には、大胆な ドレスに みを つつんだ 3人ぐみの モデルが おった。ほの なも 「OKB3」で、「OKB45」と あわせると、いわば 「OKB48」。ともに 宣伝 活動を おこない、銀行の かたい イメージを 払拭するのが ねらいだって いう。
    120428 13:49 (1) OK銀行 ポスター OKB3 ポスター
  • 一連の 戦略が じもとに ねづき、いまでは、顧客 満足度 調査で、全国の 地方 銀行の なかで、3年 連続の 第1位と なっとる。ほんで、これら せめの 姿勢は、なにも 個人客 むけに かぎった ことでは ない。じもと 企業と おおて 企業を つなぐ、ビジネス マッチング サービスって いう とりくみに、地方 企業 活性化の ヒントが かくされとった。大垣 市内に ある、ウコッケイの たまごを つかった てづくり かしを 販売する 「烏骨鶏本舗」は、OK銀行の 仲介で、おおて 企業との とりひきに 成功した。ほの あいては、おおて スーパー 「イトーヨーカ堂」で、全国 むけの ギフト カタログに 商品を けいさい、また 定期的に おこなわれる 催事 販売に 出店するなど、とりひき 成立后、利益率は 以前の 10パーセント 以上も 増加した。烏骨鶏本舗の 福岡学氏は 「わたくしどもの ちから だけでは、とても ここまでは できんかっただけど、貴重な チャンスを いただきまして」って はなした。おおてにも メリットが ある。イトーヨーカ堂の 野村昭史氏は 「じもとの 元気な、意欲 ある 企業さまと とりひきを させて いただく、いい きっかけを あたえて いただいとると おもって おります」って はなした。 これが、OK銀行の 成功の 秘密。
  • とりひき する じもと 企業が 成長する ことで、結果と して、銀行の 収益 アップにも つながる。地方 銀行の 逆転の 発想から みえて きた、せめの 姿勢。ほの 背景に あったのは、地域 全体を 活性化させて、利益を あげる しくみだった。
◇            ◇

なるほど、ドライブスルー 銀行、便利かも。日進とか 長久手とか、新興 住宅街が だーっと ひろがっとって、めし くいに いくにも、ほんやに いくにも、なに しに いくにも、みんな クルマで いくだもんね。


(さんこう)