あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

また いって きた 桃李蹊 (とうりみち)

長久手 (ながくて)に ある 桃李蹊 (とうりみち)って いう 中華の みせ。2年 まえに じぶんたち 夫婦と 日進 (にっしん)に すむ むすめ 夫婦の よにんで いった この みせに、きょう また おんなじ よにんで いって きた。

〔前菜〕
20131014 12:12 桃李蹊 前菜

しゃれた さらに もられて でて きた 前菜は バンバンジー、しゃけ、くらげ、まこもだけの よっつ。みてくれが いい だけじゃ なくて、どれも いい あじだ。しゃけの したに ひいて あった とうふの めんと まこもだけは、はじめて くちに した もの。

〔はるまき〕
20131014 12:18 桃李蹊 はるまき

ふつうに はるまきだけど、ほっくほくが うれしい。

〔まつたけと 海鮮の いためもの〕
20131014 12:22 桃李蹊 まつたけと 海鮮の いためもの

まったけ、きくらげ、にんじん、えびの いためもの。こいつも やっぱり ほっくほく。

〔海鮮 やきそば〕
20131014 12:27 桃李蹊 海鮮 やきそば

主菜が この 海鮮 やきそば。やっぱり これも ほっくほくの うまうま。でも、ちょっと やさいが おおすぎか(^_^;)

〔デザート〕
20131014 12:40 桃李蹊 デザート

デザートは コーヒー、きなこもち?に くろみつ がけの あんにん どうふ。きなこもちまで ほっくほくなのには、おどろき もものき。

ぜんたいに あっさり あじだけど、けっこう はらもち したよ。


(さんこう)