あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

OK銀行の土屋嶢(つちやたかし)会長なくなる - 2020年11月よっか

いま、しった。OK銀行のとうどりを26年つとめた土屋嶢さんがきょう2020年11月よっか、しんがたコロナウイルスでなくなったげな。まんだ74才だったげな。「にほんはつ」のとりくみをいっぱいやってきた意欲的なひとだっただけに、ちょっとざんねんなきがする。


(さんこう)

  • 【訃報】OK銀行の土屋嶢会長死去 - しんがたコロナで入院:中日新聞|2020年11月4日17時54分
    • OK銀行(岐阜県大垣市)の頭取を26年間務めた同行会長の土屋嶢(つちやたかし)さんが2020年11月4日、死去した。74才。新型コロナウイルスに感染して入院しとった。
      OK銀行土屋嶢会長(中日新聞) 370-470
    • 富士銀行(現みずほ銀行)勤務を経て1977年に入行。名古屋支店長、外国部長などを務め、1993年に当時の全国の地方銀行で最年少の頭取に就いた。「脱・銀行」を合言葉に銀行業からサービス業への転換を掲げ、年中無休のキャッシュコーナーやドライブスルー店舗の開設、手のひら静脈認証での取引など全国初のサービスを多数展開した。2001年、同行の英語表記の頭文字をとった「OKB」ブランド戦略を採用した。2019年4月、境敏幸氏に頭取を譲り、代表権のある会長に就任した。
    • 祖父義雄さん、父斉(ひとし)さん(ともに故人)も頭取を務めた。