あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

愛知県の観光施設上位10か所

きょうのちゅうにちに愛知県の観光施設上位10か所がでとった。リトルワールドも明治村もなく、犬山城名古屋城清洲城岡崎城もなく、香嵐渓鳳来寺山もデンパークもなく、1位はセントレアだった。ふ~ん、ほんなもんか。

愛知県内の観光施設 - 2013年上位10か所 - ちゅうにち

  1. セントレア(見学者)=1,176万人
    • 8年連続1位
  2. 刈谷ハイヱーオアシス=833万人
  3. 熱田神宮=687万人
  4. 豊川稲荷=500万人
    • 利用者が前年から50万人ふえ、5位から4位にあがった。2013年11月に豊川市内でひらかれたB-1グランプリに58万人が来場したえいきょうで、会場にちかい豊川稲荷のきゃくがふえたってみられる。
  5. ナゴヤドーム=409万人
  6. ラグーナ蒲郡=317万人
    • まんがワンピースのもよおしが好調で14%まし。
  7. めんたいパークとこなめ=248万人
    • 2012年12月に開業。めんたいこの原材料となるスケトウダラの生態がまなべるコーナーや直売所が併設され、家族でたのしめることから、2013年に248万人をあつめ、いっきに7位にはいった。
  8. 東山動植物園=227万人
  9. 名古屋港水族館=205万人
  10. 国営木曽三川公園138タワーパーク=189万人
    • フワフワドームなど遊具一新の効果で23%まし。

セントレア8連勝 - 愛知県内の観光施設利用者数:中日新聞(CHUNICHI Web)(垣見洋樹さん)|2014年8月14日

  • 愛知県の調査で、2013年の愛知県内の観光資源、施設の利用者は1億4,488万人となり、2012年にくらべ人数で770万人まし、率で5.6%ましとなった。愛知県観光コンベンション課は「ひがしにほん地震のあとの自粛ムードがやわらぎ、景気回復のえいきょうもあって観光が活発化しとる」って分析しとる。
  • 1位セントレア、2位刈谷ハイヱーオアシス、3位熱田神宮は2008年から6年連続で不動の順位となっとる。
  • 前年7位の名古屋まつりは33位、前年8位のにほんどまんなかまつりは15位に順位をおとした。いずれも悪天候のえいきょうで来場者が減少した。
  • 一方、外国人の宿泊客数は111万人となり、都道府県別で7位。2011年の69万人、2012年の92万人からおおきくのびとる。観光コンベンション課は「外国人観光客の誘致はくにのとりくみ。愛知県内にもきてもらえや、おおきな経済効果がある」とさらなる増加に期待をよせとる。