あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

チベットが さわがしい

去年の 3月から、中国 政府の チベット 政策への 抗議 行動と して、ラマ教の おぼうさんの 焼身 自殺が つづいとるだげな。


チベットの 地図 (AraChina)
チベットの 地図 (AraChina)

  • 2011年 3月
    四川省 アバ・チベット族チャン族自治州 アバ県で、チベット族の わかい 僧侶が 焼身 自殺。これ 以降 あいつぐ。
  • 2011年 12月 じゅうよっかから 15日に かけて
    四川省の 成都鉄道工程学校で、チベット族 学生の 授業料 免除 措置に たいする 漢族 学生の 反発に 端を 発する、両者の 衝突が あり 100人 ほどが 負傷。
    成都 市内で 民族 対立が つたえられたのは これが はじめて。
  • 2012年 1月 むいか
    アバ県で チベット族の 僧侶ら ふたりが 焼身 自殺を はかる。
  • 2012年 1月 ようか
    青海省 ゴロク・チベット族自治州 達日県で 42才に なる ラマ教の 活仏が 信仰や 言論の 自由を うったえて 焼身 自殺。警察が 遺体を 回収した あと、数百人の チベット族が 遺体の 返却を もとめて デモ 行進を 実施し、回収に 成功。
    焼身 自殺者は 未遂を ふくめて、この ひまでで 15人。

まえにも いったけど、チベットウイグルからは めが はなせんわ。




(ねたもと、さんこう)