あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ウイグル人のさわぎ、おさまらず

ことし2014年3月ついたち、昆明駅(こんめいえき)でとおりま事件がおこり、34人がなくなり、143人がけがをおう。この昆明のある雲南省(うんなんしょう)はシナ人が主要民族をなし、ウイグル人の地区じゃないだけど、中国政府によりウイグル人の犯行とされる。

さらに、2014年4月30日、ウルムチ駅で爆発事件がおこり、3人がなくなり、79人がけがをおう。このウルムチ新疆ウイグル自治区(しんきょうういぐるじちく)の首都であり、とうぜんのようにウイグル人の犯行とされる。

ほんで、きょう2014年5月22日あさ、ウルムチのあさいちにクルマ2台がつっこんで、数回にわたる爆発がおき、31人がなくなり、90人以上がけがをおう。これまでの事件とあわせて、新疆ウイグル自治区の分離独立派組織「ひがしトルキスタンイスラム運動(ETIM)」の関与がうたがわれとる。

とおりまも爆発事件もぜんぜんいいこととはいえんけど、中国政府におさえつけられたウイグル人の反乱じゃないかともおもえる。


(さんこう)