あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

デパートが 市役所に 〜石巻市〜 (あめーば)

閉店した 百貨店を 市役所に する はなしが すすんどるらしい。仙台から JR仙石線(せんせきせん)に のって 50キロの 地点に ある 石巻(いしのまき)での はなしで ある。


閉店した 百貨店
石巻市 中心市街地の 核店舗と なって きた 「さくら野百貨店 石巻店」

閉店に おいこまれた 理由
蛇田地区への 郊外型大型店の あいつぐ 進出や、併設しとった シネマコンプレックス(複合型映画館)の 移転で きゃくあしを うばわれ、うりあげが 激減しとった ため。ピーク時の 年間うりあげは 約 85億円だったが、その後 半減。最近では、同店を ささえて きた 一階の 食品うりばの うりあげが 4わりほど おちこんだ。

閉店までの 歴史と 概要
1996年 3月、JR石巻駅前に オープン。石巻市中央二丁目に あった 「ダックシティ石巻店」が 前身。
店舗面積 14,592平方メートル、6階だて。正社員と パート従業員 あわせて 約 120人。
シネマコンプレックスも 併設しとったが、蛇田地区の イオン 石巻ショッピングセンターの オープンに ともなって 移転し、2007年 1月で 閉館。閉店は 2008年 4月 17日。

閉店した さくら野百貨店 石巻店

△ 閉店した さくら野百貨店 石巻店
〔画像は 三陸河北新報社より〕

市役所への 転用
2008年 4月 3日、さくら野百貨店 石巻店の たてものなどを 石巻市に 譲渡する てつづきが 完了。

石巻市に 寄付された もの
(1)さくら野東北が 所有する 石巻店たてもの
(2)さくら野百貨店仙台市)が 所有する 旧丸光 石巻店(石巻市中央2丁目)の 土地と たてもの
(3)市政発展に やくだてる 現金 2億円。

この 寄付に ついての みかた (四五十屋半兵衛備忘録)
たてものは 自社物件だったが、土地は かりとった。閉店しても、土地の 賃借料と 固定資産税が のこるので、北上川ぞいの 土地を おまけに つけ、さらに 現金 2億円を つけた。地方自治体の 財政悪化が いわれとるが、石巻市の 英断は 特筆ものだ。全国の モデルケースに なるかも しれん。

石巻市街地 市役所移転

△ 石巻市街地 市役所移転

解体費用が たいへんなので たてものを 寄付しちゃうってのは わかるが、土地と 現金まで つけちゃうとは いまいち よくわからん。ともあれ、費用を かけずに 石巻市役所が りっぱに なる ことは 市民に とっても うれしい ことだろうね。




(ねたもと、さんこう)