あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

カタールって どこ? (あめーば)

ただいま ワールドカップ アジア最終予選期間中。こないだ カタールに 快勝した ことは まえに かいたけど、日本人に とって カタールって なんの イメージも なく どこに あるかも よく わからん くにだ。


アジア最終予選に でとる 10チームは つぎの とおり。


グループA
1.オーストラリア、2.日本、3.カタール4.バーレーン、5.ウズベキスタン

グループB
6.韓国、7.イラン、8.北朝鮮、9.サウジアラビア、10.アラブ首長国連邦

カタールだけじゃ なく、バーレーンアラブ首長国連邦も よく わからん。


そこで しらべて みた!


アラビア半島の くにぐに

アラビア半島の くにぐに

ああ、サウジアラビアの ひがしに みっつの くにが ならんどる! ペルシア湾に うかぶ こじまが バーレーン。その ひがし、ペルシア湾に つきでた 半島が カタール。さらに その ひがしに つづくのが アラブ首長国連邦。人口は それぞれ 73万人、76万人、461万人。


とりあえず ばしょと 人口は わかったね。


こんな ことは しっとっても しらんでも、とにかく がんばれ 日本!




(さんこう)