あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

40日で 選挙準備なんか できやへん! (あめーば)

解散、総選挙が さきおくりされた。


これまで 選挙準備を すすめて きた 市役所に とっては、かたすかしも いい ところだ。


投票

総選挙は 解散の あと 40日 以内に やらにゃ いかん きまりが あるだけど、そんな 短期間に 準備が できる わけ ないだ。それで、政治の 動向を よんで、解散が きまる まえから あらかじめ 選挙準備を しとくだ。今回の さきおくり 決定で ずいぶんと いろんな 準備が むだに なった。まあ ちょっと 制度を みなおさんと いかんじゃ ないか。


吉良町(きらちょう)役場では 10月 26日 投票を 想定し、投票所入場券はがきを 印刷しちゃっただげな。これは 吉良町役場が わるい わけじゃ なくって 制度が わるいだ。