あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

防犯 カメラっちゃ なんだ?

電車や 飛行機 みたいに こころ ときめく もんじゃ ない。ひとの 行動を 監視する ような もんを なんで つけにゃ いかんだ!ってな こえも ある。でも、コンビニ 強盗なんか、防犯 カメラに うつった 犯人の 映像が 捜査の おおきな てがかりに なる。


かんがえて みや、むかしっから わるい ひとってのは おる。むかしの おおどろぼう 石川五右衛門も 「はまの まさごは つきるとも、よに ぬすっとの たねは つきまじ」って いっとる。


で、そう いった ぬすっと 対策と して、むかしは 『しのび がえし』ってのが あった。


しのび がえし (お散歩 Photo Album) 400-300
しのび がえし (お散歩 Photo Album)

とんがった きや たけや くぎなんかを つらねて 柵状や おうぎ状に した ものを、塀や やねの うえに つけて、どろぼうが はいって こん ように する わけだ。


いま、安城市でも 年間に 3,000件の 犯罪が おきとる。とりわけ おおいのが カーナビ どろぼうや 車上 ねらい、自転車 どろぼうって とこで、防犯 カメラが ついとや そう いった 犯罪も ずいぶんと へるじゃ ないかと おもわれる。


防犯 カメラ 設置 表示板 211-301
防犯 カメラ 設置 表示板

ま、さしづめ 『ハイテク しのび がえし』って いった とこか。


去年の 12月の 中日新聞に でとったけど、「プライバシーに 配慮しつつ 防犯 カメラを 設置するなら いいじゃんか」って いう ひとが 83パーセント おった。イギリス みたいに 国内に 400万台も 防犯 カメラが あるってな 状態には ならんだらあけど、にほんでも これから 現代の しのび がえしとも いえる 防犯 カメラが ふえて いくのかな。




(さんこう)

※ しのび がえしの 画像は つぎの サイトから 借用した。