あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

自虐 史観じゃ ない 教科書を! 〜大阪 市議団が もとめる〜

自虐 史観じゃ ない 教科書が、また 横浜から 大阪に ひろがりそうだ。



もとめを おこす ひと

大阪府の 橋下徹 知事が 代表を つとめる 地域 政党 「大阪維新の会」の 大阪 市議団



もとめる 内容

愛国心や 公共心の 育成が もりこまれた 改正教育基本法と 新学習指導要領に そって 中学校の 教科書を 採択する こと。

「新学習指導要領に もとづく 検定に 合格した 教科書にも、依然と して 一部 自虐的な 内容が みられる」

「『新しい歴史教科書をつくる会』の メンバーらが 執筆した 自由社の 教科書や、この 会から わかれた 『日本教育再生機構』の メンバーらが 執筆した 育鵬社の 教科書が、もっとも 改正教育基本法の 趣旨に そった 内容だ」



だれに どう やって
今月中にも 大阪市 教育 委員会に 提出。
9月 定例 市議会にも 決議案を 提出。


教育の げんばから はやく 自虐 史観の 教科書が なくなって ほしいな。


国民には とりあえず、「にほんは ちいさな しまぐにだ」って いう おもいこみから ぬけだして ほしい。


にほんの 領土 450-513
にほんの 領土



(ねたもと、さんこう)