あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

消費税 増税 法、成立! 〜2012年 8月 とおか〜

きょう 参議院で 法案が 可決された ことで、消費税 増税 法が 成立した。


〔投票 総数 237票、賛成 188票、反対 48票〕


ちゅうにち 記事から

  • 消費税 増税 法は 2012年 8月 とおか ゆうがたの 参議院 本会議で、民主党、自民党、公明党の 3党などの 賛成 多数で 可決、成立した。現行 5パーセントの 消費税率は 2014年 4月に 8パーセント、2015年 10月に 10パーセントへと 2段階で ひきあげられる。
    • 同時に、一体 改革と して 社会 保障 改革 関連 法も 成立した。幼稚園と 保育所の 機能を あわせもつ 「認定こども園」の 拡充などで、これまで 高令 世代に かたよりがちだった 社会 保障 給付を こそだて 世代にも 拡充する。
    • 野田佳彦 総理 大臣が 政治 生命を かけるって くりかえして きた 消費税 増税 法の 成立に より、野党がわが 早期の 衆議院 解散、総選挙を もとめて 攻勢を つよめるのは 必至で、総理 大臣が いつ 解散を 決断するかが 最大の 焦点と なる。
  • 消費税率 ひきあげは 1997年 4月に 3パーセントから 5パーセントに アップして 以来。
    • 2012年 9月 ようかの いまの 国会の 会期 末までに、総理 大臣は 2012年度 予算 執行に 必要な 公債 発行 特例 法案、「1票の 格差」を 是正する 衆議院 選挙 制度 改革 関連 法案の 成立も はかりたい かんがえ。総理 大臣は 選挙 情勢を けねんする 民主党内から 解散 さきおくりの 圧力を うけ、むずかしい 政権 運営が つづきそう。
  • 消費税率 ひきあげで、社会 保障 関係費が まいとし 1兆円 ずつ ふえ 一般 会計の 歳入の 半分を 国債で まかなう 財政 悪化への 対応を はかる。ただ、増税は 個人 消費を ひえこませ 経済に わるい えいきょうを およぼすとの 指摘も ねづよい。
    • 年金 関連では、受給 資格 期間を 現行の 25年から 10年に 短縮し、年金を うけとりやすく する。
      (共同)

消費税率が いまの 5パーセントから、いっきに 倍の 10パーセントに なる。生活が くるしく なるよ。




(さんこう)