あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2012 衆院選、自民党が 政権を うばいかえす (2012年12月17日記録)

(※ 2012年12月17日に記録したものをこんかい公開することにしたもの)

きのう 2012年 12月 16日の 衆院選自民党が おおがちし、民主党から 政権を うばいかえした。ぜんかい 2009年 8月 30日の 衆院選で おおがちし、はじめて 政権を とった 民主党は、こんかい まったくの おおまけだ。

2012.12.16 衆院選 「自公320超 政権復帰」 (ちゅうにち)
2012.12.16 衆院選 「自公320超 政権復帰」 (ちゅうにち)

わが 愛知 13区でも 自民党 候補者が 民主党 候補者に せりかつ。

自民党 大見正 (おおみ せい)さん 〔当選〕

-愛知 13区 投票 結果

2012.12.16 衆院選 愛知 13区 投票 結果 (ちゅうにち)
2012.12.16 衆院選 愛知 13区 投票 結果
(ちゅうにち)


〔当選〕 98,670票 自民党 大見正さん
〔次点〕 97,187票 民主党 大西健介さん

-「ひじょうに きびしい 選挙だった」
「約束した 経済 活性化や 国民の 安心 安全を とりもどす 政策を おこないたい」

2012.12.16 衆院選 自民党 大見正さん はつ 当選 (ちゅうにち)
2012.12.16 衆院選 自民党 大見正さん はつ 当選 (ちゅうにち)

岐阜 1区では、郵政 民営化に はんたいして 一時 自民党を 離党しとった ことも ある、もと 消費者 行政 担当 大臣の 自民党 野田聖子さんが 民主党 候補を 大差で やぶって、ぜんかいの 比例 復活から こんかいは ふたたび 小選挙区 勝利と なり、7選を はたす。

自民党 野田聖子 (のだ せいこ)さん 〔当選〕

-「野党に なっても、比例 復活 議員に なっても、ささえて くださった みなさんの おかげ」
はやばやと 当確が ながれて 岐阜市の 事務所が わく なかで、「投票 率は さがっとる。消極的な 選択だった」って おもうと 冷静に うけとめる。
「かぜで かっとっちゃ だめなんです、自民党は。今後の 実行で 信頼を とりもどす」
中日新聞の 記事から)

一方、野田聖子さんと おんなじ 2011年 1月に 第1子を 出産した、愛知 7区の 民主党 山尾しおりさんは 民主党 候補に せりまける。

× 民主党 山尾しおりさん 〔落選〕

-愛知 13区 投票 結果
〔当選〕 110,390票 自民党 鈴木淳司さん
〔次点〕 92,398票 民主党 山尾しおりさん -じもと 出身 候補に 山尾さん やぶれる
「ほんとうに じぶんの ちからが およばす、こころから おわびを もうしあげます」
ミュージカル アニー 初代 主役、もと 検事など ユニークな 経歴を ひっさげて 落下傘と して のぞんだ ぜんかいは 7万票 差を つけて 圧勝した。ほれが かぜが なくなるや 一転、じもと 出身 候補を あいてに 苦戦を しいられた。
「この 愛知 7区で 民主の ひを ぜったいに けしちゃあ いかん。みなさんと いっしょに たたかいつづけたいと おもってます」

2012.12.16 衆院選 民主党 山尾志桜里さん 落選 (ちゅうにち)
2012.12.16 衆院選 民主党 山尾志桜里さん 落選 (ちゅうにち)

さらに、民主党 小沢 ガールと いわれた 田中美絵子さんや 青木愛さんも 落選。

× 民主党 田中美絵子さん 〔落選〕

-東京 15区から でて 注目された 民主党の もと 小沢 ガール 田中美絵子さん 37才は、当選した 自民党 候補や 次点の 自民党 候補に 大差を つけられて 敗北。 -「わたしの ちから 不足で この ような 結果に なり、もうしわけない きもちで いっぱいです」 -ぜんかい 総選挙では 森喜朗 もと 総理 大臣への 刺客と して 石川 2区に おくりこまれ、比例 復活を はたした。しかし ことし 2012年 6月、国土交通省 官僚との 不倫 疑惑が 発覚し、責任を とわれる かたちで くに がえ。 -プライベートな ことが えいきょうしたかと きかれると、「すべて わたしの ちから 不足です」と めを ふせた。美人 議員だっただけに、報道陣からは 今後の タレント 活動に ついての 質問も とんだけど、「この 3年間、一度も ばんぐみ 出演を した ことが ない。こんごも ほの つもりは なく、政治 活動を して いきたい」と きっぱり 否定。 -この ひは 37才の たんじょうびだったけど、「みなさまからの ご支援が 最高の プレゼントです」と えがおも みせた。
中日スポーツの 記事から)

× 日本未来の党 青木愛さん 〔落選〕

-東京 12区では 公明党 候補の 当確が はやばやと 報じられ、小沢 ガールの 代表格で 日本未来の党青木愛さん 47才の 敗北が 確実と なった。
中日スポーツの 記事から)

国民は この 3年間の 民主党 政治を 否定し、自民党に にほんの たてなおしを ゆだねる ことに した。


(さんこう)