あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

カテゴリ つかいかた わかった! (アハ 028) (あめーば)

ヨロブン アンニョンハセヨ! イワニムニダ.
みなさん おはよう ございます。いわんです。

<いまから かく ことは、ほかの かたの マイホームを みて わかった ことです>



日記 かくとき 「カテゴリを選択してください」って ありますよね。ここに 自分で かってに 分類名を いれると、日記本文の 右下に 表示される。ふーんって 感じだったけど、まっと(もっと) 積極的に つかえるって ことが わかった。以下に 説明。

  1. カテゴリーん とこに 分類名(自分で かってに つくれる)を いれる
  2. 自分の 「マイホーム>日記」を みると カテゴリ一覧に、自分が つくった 分類名が 表示されとる
  3. 分類名を クリックすると、該当の 日記だけが 表示される
  4. (3.)で 表示された ページの URLを、プロフィールん とこか なんかに 貼り付けとくと 特定の 話題(いわんの 場合 → 「オヌレハングンマル」)だけを ひとに みて もらう ことが できる
  5. カテゴリーは ひとつだけじゃなくて スペースで 区切ると 複数 設定できる → たとえば 「オヌレハングンマル ぶらり」と いれとけば、オヌレハングンマルと ぶらりの 両方で カテゴライズされとる



「なーんだあ、ほんな こと まあ はい(もう すでに) やっとるわ!」って かたも おおいかも しれんけど、おれには すげえ 感動でした。おしえて くれた は〜さんに 感謝です。



イサン,カムサハムニダ. [ 이상,감사합니다. ]
以上、ありがとう ございました。



注)
日記タイトルに かっこがきで (アハ NNN)と あるのは、40才未満 おことわりの 中高年のコミュニティSNS!【A-ha】に 掲載した 日記を この あめーばに 転載した ものである。また、この ころは 「いわん」を なのって おった。