あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

これって 情報漏えい? (アハ 034)

ある 小学校の 先生が、健康ランド入浴中に、手帳に はさんで おいた 「1 クラス 29人分の 住所録」を バッグごと 盗まれて しまい、学校は 児童宅を 謝って まわる 予定だそうです 〔くわしくは (PDF)〕


これって 情報漏えいなんでしょうか?

  1. 学校、先生とも 個人情報に 対する 意識が 低い
  2. 先生は、児童に 緊急事態が 発生すれば 休日でも 連絡が とれる ように して いた 熱心な ひとで あり、今回は あくまで アクシデントで ある

わたしは 学校の 事情が よく わからないんですが、2.の 意見です。