あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

タンベ (アハ 031)

大学時代に すい始めた たばこを いまだに すい続けとる。いや、当時は たばこを すう ことが 大人の たしなみだった。たばこを すって やっと 大人の 仲間入りが できたのだ。「すい続けとる」などと いうのも、なにか ひけ目を 感じとる 言い方だ。


最初に すった ハイライトを 「あんた まんだ ほんな きっつい たばこ すっとるのかん?」と いわれつつも 数年前まで すい続けて いた。


医者に たばこを やめろと いわれて、丸 1日 ぐらい やめたかも しれん。禁煙なんか 無理だった。ならばと、せめて 1mgの ものに しようと、マイルドセブンワンソフト(なまえが 長すぎる)にした。やっぱり まずい。


最近は もっぱら 8mgの ホープメンソールを すって いる。むかしは あれほど 禁忌して いた メンソールなのだが。


すう 本数は 最近まで 1日 20本強だった。居間などで すう ことも なかった。ところが、アハを はじめて かわった。こう、文章を かくと いうのは、これでも あたまを つかって かいて おり、どうしても たばこが すいたく なる。


そんな わけで、いまでは 居間でも(これが いいたかった わけでは ない) たばこを スパスパ すって いる。不思議と 家族からの 非難も ない。おかげで 本数の 増えた こと。確実に 30本は すって いる。


けさは 気持ち悪くなって 明け方 せきこんで 目が さめた。注意すべきは 寝不足だけじゃ ない。


※ タンベ담배とは 韓国語で たばこの こと