あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

J에게

1995年から ちょこっとの あいだ 朝鮮語の べんきょう しとっただけどね、ほの ときに しったのが この J에게って いう うた。よみは 「じぇいえげ」で、「Jに」って いう 意味に なるだけど、まあ 「むかしの かれしの ことが わすれれん おんなの この おもいを つづった うた」って かんじだ。

イ ソニ (이선희)さんって いう ひとの うたが オリジナルなだけど、イ ソニさん 自身も いろんな うたいかたしとったり、なんにんかの ひとが カバーしとったり して、いろんな バージョンが ある。ほんなかで みつけた いくつかの ユーチューブを 紹介するよ。

이선희 - J에게 (1984) (HQ) - YouTube

〔イ ソニ (이선희)さんの これが 元祖だ!って いう うた〕

Lee Sun Hee - J (2002) - YouTube

〔さいごに みんなで いっしょに うたおまいね!って よびかける とこが いいな♪〕

이선희 & 이승기 - J에게 - YouTube

〔わかい おとことの かけあい〕

110506 이선희 (Lee sun hee) - J에게 (with 박주원) - YouTube

〔ギターの 伴奏で やわらかく うたっとる〕

이승기 Lee Seung Gi - J에게 Dear J - YouTube

〔이승기って いう わかい にいちゃんが アップ テンポな 伴奏に あわせて うたっとるよ〕

박정현 - J에게 (Lena Park - To J / 이선희) @ 1996.11.17 - YouTube

〔イ ソニさんとは べつの おんなの ひとが うたっとる〕

桂銀淑 J - YouTube

〔ケー ウンスク (계은숙)さんが にほんごで うたっとる〕


(さんこう)