あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ルームライト

ルームライト(詩=岡本おさみ/曲=吉田拓郎

あなたが運転手に
道を教え始めたから
私の家に近づいてしまった

あのたばこやの角を左に曲ると
車はもうすぐ止まり
私は降りる

ルームライトにぼんやり
あなたの横顔が見える

そのせいじゃなく
疲れてるみたい

車はこのままずっと
走り続けてはくれない
私の家に近づいてしまった

あのたばこやの角を左に曲ると
車はスピードゆるめ
私は降りる

忙しさがすっかり
あなたを疲れさせてしまい

もう話すことさへ
辛いんだなんて

あなたが私の手を
軽く握ってくれる頃
私の家が近くなった

このたばこやの角を何回曲っただろう
車はもうすぐ止まり
私は降りる

ルームライトにぼんやり
あなたの横顔が見える

もう送られることにも
慣れてしまった

由紀さおりさんのルームライトももちろんいいだけど、おれは作曲した吉田拓郎さん自身がうたうルームライトがすきだな。

由紀さおりさん「ルームライト」 400-310