あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ついに交付、同性パートナーシップ証明書 - 2015.11.5

おとつい2015年11月いつかよる7時のNHKニュースでやっとったね。このひ、同性パートナーシップ証明書が渋谷区役所ではじめて発行されて、第1号の東小雪さんと増原裕子さんがテレビでとりあげられとっただよ。

20151105_191026 同性パートナーシップ (3) 640-470

◇            ◇

NHKのニュースばんぐみから

これまで死亡保険金のうけとりにんに指定できんかったりして、家族と同等の関係をみとめるいごきがひろがる。結婚に相当する関係として、こんかい全国ではじめて認定。証明書取得第1号の東小雪さんと増原裕子さんも「この制度をつくるためちからをそそいでくれたかたにあらためて感謝したい」っていう。

20151105_190948 同性パートナーシップ (1) 640-480 20151105_191012 同性パートナーシップ (2) 640-440
20151105_191026 同性パートナーシップ (3) 640-470 20151105_191106 同性パートナーシップ (4) 640-470
(1) (2) (3) (4)

渋谷区のパートナーシップ証明書により、同性カップルも結婚に相当する関係とみとめられる。渋谷区内にすむ20才以上のカップルが対象。申請するにあたっては、おたがいを後見人にすることや愛情と信頼にもとづく関係であることを明記した公正証書を提出する必要がある。

20151105_191127 同性パートナーシップ (5) 640-460 20151105_191133 同性パートナーシップ (6) 640-470
20151105_191137 同性パートナーシップ (7) 640-460 20151105_191145 同性パートナーシップ (8) 640-460
(5) (6) (7) (8)

アクサ生命では生命保険死亡保険金のうけとりにんを同性のパートナーでも指定できるようにするっていい、といあわせのひんどがひじょうにふえとるのは、やはり関心がたかまっとるとかんじるとのこと。また、NTTドコモKDDIでは証明書があや、家族間の通話無料サービスも可能に。さらに、社員の同性カップルを想定し、性別などに関係なく結婚いわい金を支給することや結婚休暇が取得できるようにすることにとりくむ会社もあらわれる。

20151105_191203 同性パートナーシップ (9) 640-470 20151105_191209 同性パートナーシップ (10) 640-480
20151105_191226 同性パートナーシップ (11) 640-470 20151105_191249 同性パートナーシップ (12) 640-460
20151105_191302 同性パートナーシップ (13) 640-460 20151105_191315 同性パートナーシップ (14) 640-450
(9) (10) (11) (12) (13) (14)

小雪さんと増原裕子さんのはなし
「いえの購入もかんがえとる。共同でローンをくむのにしきいがたかくなっとるけど、挑戦したい。異性のカップルも同性のカップルもまったくかわらん存在なのに、同性のカップルはかずがすくないっていうことで、できんことやみとめられんことがたくさんあるのがざんねん。一日もはやく社会のなかで平等になってほしいってねがっとる」

20151105_191321 同性パートナーシップ (15) 640-470 20151105_191331 同性パートナーシップ (16) 640-470
20151105_191336 同性パートナーシップ (17) 640-450 20151105_191343 同性パートナーシップ (18) 640-470
20151105_191346 同性パートナーシップ (19) 640-480
(15) (16) (17) (18) (19)

◇            ◇

(さんこう)