あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

やせすぎ禁止法??

フランスでやせすぎ禁止法っていう法律ができたげな。紹介まで。

  • 【三井美奈の国際情報ファイル】フランスで「激やせモデル」禁止法が開始! - やせとることはうつくしくない時代がくるのか? - 産経ニュース(外信部編集委員=三井美奈さん)|2017.6.3 19:00
    • フランスで2017年5月5日、ファッション業界に「激やせモデル」の起用を禁じる政令が施行された。「やせていることは美しい」という既成概念に歯止めをかけ、拒食症の広がりを防ぐ狙いがある。
      2017.4.7 パリのファッションショー (1)
    • 政令は、昨年2016年の健康法改正に伴って制定された。モデルは医師の診断書を提示し、肥満度を示す体格指数(BMI)が低すぎず、健康だという証明が義務づけられる。診断書は2年間有効。モデル事務所が違反モデルを採用した場合、最高6年の禁錮、および7万5千ユーロ(850万円)の罰金刑が科せられる。
    • また、同時に交付された政令で、今年2017年10月以降、モデルの体を細く見せるなど修正加工を施した商業用写真には「補正写真」という表示が義務付けられた。2つの政令は、フランスだけでなく欧州連合(EU)域内で適用される。
    • フランス誌レキスプレス(電子版)は、「政令は長く待望されていた」と評価した。イタリアやイスラエル、ベルギーなどではすでに、やせすぎモデル起用を禁ずる措置がとられていることを紹介し、ファッションの都フランスで規制が遅れていたと指摘した。
      2017.4.7 パリのファッションショー (2)
    • 政府が規制に踏み切ったのは、モデル体形をめざす女性の「やせ願望」が広がり、摂食障害が深刻化しているためだ。同誌によると、フランスでは若い女性60万人が何らかの摂食障害を抱えており、このうち拒食症患者は4万人。15~24才の死因では、交通事故に次いで2位となっている。
    • 規制導入には業界の抵抗が強かった。当初国会に提出された法案は、モデルのBMI下限値を定めていたが、最終的に数値表記は見送られた。同誌のインタビューに登場したカメラマンは、「法は特効薬にはならない。洋服はやせた体の方が美しく見え、よく売れることに変わりはない」と発言。真の問題解決には「われわれの社会で『何が美しいか』という基準を変えること」が必要だと訴えた。
      2017.4.7 パリのファッションショー (3)
    • 業界の強い抵抗については、大衆紙パリジャンも「いくつかの大手モデル事務所に取材を申し込んだが、すべて断られた」と伝えたほど。同紙は、法制定に努力した国民議会(下院)議員の「ファッション業界を説得するのは大変だ。それでもこの規制が意識改革につながると期待する」という声も伝えた。
    • フランスでの規制導入には、世界のファッション業界が注目した。アメリカ紙ニューヨーク・タイムズは「若いモデルの多くはパリでキャリアを始めるため、罰則付き規制の影響は非常に大きい」と評価した。ただ、雑誌や新聞のカット写真は「修正写真」の表示義務から除外されるなど抜け穴は多く、「モデルにやせ体形を強いる圧力は和らぎそうにない」と指摘した。
    • 日本でも芸能人の「激やせ」が時々指摘される。フランスの試みが「健康体こそ美しい」という意識改革につながるかどうか。判断には時間がかかりそうだ。