あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

パリのテロ事件におもう (フェースブック)

先週きんようびのパリのテロ事件、もちろんやったことがいいとはぜんぜんいわんけど、おおくのにほんじんがフランス人に同情しとるほどには、おれは同情してないよ。フランスがどいだけアラブ諸国、アフリカ諸国への空爆に積極的なくにだったか、みんなしらんだかん。軍事施設への攻撃とかいっとるけど、どいだけ一般のひとたちをまきぞいにしてきたことか。大量破壊兵器もっとるとかいってイラクにさんざん空爆しかけたけど、空爆こそが大量破壊じゃんか。さらには第二次世界対戦の終結まで、アメリカやヨーロッパのくにぐにがどいだけアジアアフリカ諸国を植民地支配し、奴隷としてこきつかいつづけたことか。しいたげられてきたくにのひとびとがアメリカやヨーロッパに復讐のこころをいだいたとしても、ほんなにおかしくないじゃないのか。

(もとの投稿)
きのうのパリのテロ事件…|いわせあきひこ|フェースブック|2015年11月16日1:03