あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

【きりぬき】 シャルリー・エブド社銃撃で12人なくなる - 2015.1.7

パリの新聞社で銃乱射、12人死亡…フランス通信社

  • フランスの政治週刊紙「シャルリー・エブド社」のパリ本社に2015年1月なのかひる、にほん時間だとこのひのよる、武装グループが侵入、銃を乱射した。
    シャルリー・エブド社銃撃事件の位置図(よみうり)
  • AFP通信なんかによると、編集長ら12人が死亡、4人が重傷をおった。オランド大統領は「テロリストの攻撃だ」って明言し、「ジャーナリストや表現の自由にたいする蛮行だ」って非難した。近年のヨーロッパでは最悪のテロ事件となった。
  • カズヌーブ内務大臣は緊急閣議のあと、記者団にたいし、3人ぐみによる犯行とのみかたをしめした。
  • AFP通信などによると、犯人はくろいふくをきて、カラシニコフ銃などで武装しとった。いったん室内にはいり、「ここはシャルリー・エブド社か」ってたうねたあと、室外にでて発砲したっていう。「フランス語はあんまりうまくなかった」っていう証言もある。
  • 犯人はくろいクルマで北方に逃走。ほっから6、7キロはなれた地点で歩行者をはねた。ほのあと、ちかくにおったクルマの運転者を銃でおどかし、ほのクルマにのりかえてパリ東郊の方向にはしりさった。
  • 死亡した12人のうち、ふたりはげんばにおった警察官。司法関係者はフランスメディアに、編集長やシャルリー・エブド紙のベテラン漫画家ら4人がふくまれるってかたった。
(ねたもと)
パリの新聞社で銃乱射、12人死亡…フランス通信社:国際:読売新聞(YOMIURI ONLINE)(パリ=三井美奈さん)|2015年01月08日 01時22分

(さんこう)