2013年1月に「アルジェリアのにほん企業社員なんにんかが、イスラム系反政府勢力のひとじちになり、これにたいしてアルジェリア軍がふみこんだけっか、死んじゃった」っていう事件があった。
ところで、「このイスラム系反政府勢力の首謀者にたいしてアメリカ軍が空爆を実施してころした」っていうニュースをみた。まえにころされたひとじちはにほんじんばっかりじゃなかっただけど、まあ、こんかいアメリカにあだうちしてもらったってとこか。
- ねたもと
にほんじん死亡ひとじち事件の首謀者死亡か…アメリカ軍が空爆:国際:読売新聞(ワシントン=今井隆さん)|2015年06月15日 11時28分
- アメリカ国防総省は2015年6月じゅうよっか、アメリカ軍が2015年6月13日よる、にほんじん10人が死亡した2013年のアルジェリアひとじち事件の首謀者とされるモフタル・ベルモフタル容疑者をねらった空爆を実施したって発表した。
- アメリカのメディアはこれに関連し、リビア暫定政府の発表として、モフタル・ベルモフタル容疑者がアメリカ軍の空爆で死亡したっていっせいに報じた。
- AP通信が報じたリビア暫定政府の発表によると、空爆はリビア東部アジュダービヤで実施され、モフタル・ベルモフタル容疑者ら数人が殺害された。暫定政府は事前に通告をうけとった。アメリカ当局者によると、F15戦闘機2機が空爆を実施した。
- いっぽう、アメリカ国防総省のヲレン報道部長は「現在、作戦の結果を精査しとる。適切な時期に追加情報を提供する」ってのべ、モフタル・ベルモフタル容疑者が死亡したかどうかはあきらかにせんかった。
(さんこう)
- チュニジア最大の過激派幹部死亡 - リビアでアメリカ空爆:一面:中日新聞(カイロ=共同)|2015年7月4日夕刊
- チュニジア最大のイスラム過激派アンサール・シャリアのセイフアラー・ベンハシン(通称アブイヤド・トゥニシ)指導者が2015年6月中旬、アメリカ軍によるリビア空爆で死亡したことがわかった。2015年7月みっかづけのアメリカ紙ニューヨーク・タイムズが、アメリカ政府高官のはなしとしてつたえた。
- 首都チュニスで2015年3月に発生した博物館襲撃テロで実行犯と断定された「ウクバ・イブン・ナフィア旅団」はこの組織の分派とされる。
- セイフアラー・ベンハシン指導者は国際テロ組織アルカイダの指導者だったウサマ・ビンラディン容疑者の側近で、2000年に前身組織を設立。2003年にチュニジア当局に拘束されたけど、2011年1月のジャスミン革命によるベンアリ政権崩壊后の恩赦で釈放された。2011年4月にアンサール・シャリアを設立した。
- アメリカ政府高官によると、ベンハシン指導者はアルジェリアひとじち事件の首謀者とされるイスラム武装組織指導者ベルモフタール容疑者をねらったアメリカ空軍機による空爆で死亡したってみられる。
- ベルモフタール容疑者については生存情報もありアメリカも死亡を公式には確認してない。
- アルジェリアひとじち事件の首謀者、アメリカ空爆で死亡 - リビア政府確認:日本経済新聞(ワシントン=川合智之さん)|2015/6/15 9:31
- アメリカ国防総省のヲーレン報道部長は2015年6月じゅうよっか声明をだし、2013年1月ににほんじん10人が犠牲になったアルジェリアひとじち事件の首謀者とされるベルモフタール容疑者にたいし、アメリカ軍機が2015年6月13日よるにリビアで空爆を実施したって表明した。リビア暫定政府が死亡を確認したっていう。
- ベルモフタール容疑者はイスラム武装勢力「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ(AQIM)」もと幹部。アルジェリア東南部のイナメナスで天然ガス関連施設を襲撃、施設従業員をひとじちにとった。強行突入したアルジェリア軍との戦闘もあり、日揮駐在員らにほんじん10人をふくむ40人以上のひとじちが死亡した。ベルモフタール容疑者にたいしては神奈川県警が国外犯規定を適用し、ひとじち強要処罰法違反(加重ひとじち強要など)のうたがいで逮捕状をとっとった。
- アルジェリアの にほん 企業 社員、マリ 紛争の まきぞえ くらって ころされる - あきひこのいいたいほうだい|2013/01/24