あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

10年まえにもおんなじことやっとった

ニュースをきいて、まえにもおんなじことやった人間だってすぐわかった。

こんかいの事件

ネットカフェたてこもりおとこ「刑務所にもどれるとおもった」
2012年にも愛知の信金でひとじちたてこもり事件

(日刊スポーツ - 2022年6月22日11時55分)

  • 埼玉県川越市インターネットカフェ「快活CLUB川越脇田新町店」で、男が店員の女性を人質に立てこもった事件で、県警は2022年6月22日午前3時15分ごろにカフェの個室に突入、逮捕監禁の疑いで住所、職業不詳の長久保浩二容疑者(42)を現行犯逮捕した。人質になった県内のアルバイト店員の女性(22)は保護した。けがをしとるが、命に別条はないという。
  • 県警によると、長久保浩二容疑者はカッターナイフのような刃物を所持しとった。「自分の人生に嫌気が差した」と供述しており、事件に至った経緯を調べとる。
  • 捜査関係者によると、長久保浩二容疑者は2012年11月にも愛知県豊川市豊川信用金庫支店で人質立てこもり事件を起こしていた。2013年4月、名古屋地裁豊橋支部で人質強要処罰法違反などの罪で懲役9年の判決を受けた。今年2022年4月に刑務所を出所し、「事件を起こせば刑務所に戻れると思った」との趣旨の供述をしとる。
  • 逮捕容疑は2022年6月21日から22日、カフェの個室で女性を脱出できんようにして監禁した疑い。
  • 長久保浩二容疑者は、自身がおった部屋と隣接する個室に女性が清掃のために入った際、押し入って、鍵をかけたという。個室に窓はなかった。捜査員がインターホンなどを通じてやりとりし、説得した。
  • 2022年6月21日午前、客として会員カードを提示して入店。午后10時過ぎ、店の従業員から「女性店員が客のおる個室に入ったが、戻ってこん」と110番があった。当時、店内には人質になった女性を含めて店員が2人、客はおよそ20人おったという。(共同)

たてこもり容疑者は10年まえにも同様事件 - 2022年4月に出所

(テレ朝ニュース - 2022/06/22 10:50)

  • 埼玉県川越市のネットカフェで男が女性従業員を人質に立てこもった事件で、逮捕された男は10年前にも愛知県で人質を取って立てこもり、逮捕されとったことが分かりました。
  • (社会部・松井康真記者報告)
    住所・職業不詳の長久保浩二容疑者(42)は、川越市のネットカフェで2022年6月21日午后10時ごろからおよそ5時間にわたり、20代の女性従業員を人質に立てこもったとして現行犯逮捕されました。
  • 警察に対し、「自分の人生に嫌気がさした」などと供述しとるということです。
  • 人質となった女性はけがをしましたが、命に別状はありません。
  • 警察によりますと、長久保浩二容疑者は2012年11月に愛知県豊川市の信用金庫で女性客など5人に刃物を突きつけて立てこもり、13時間后に逮捕されております。
  • その后、懲役9年の判決が出て、今年2022年の4月1日に出所したばかりです。まだ2カ月半ほどです。
  • 「また、事件を起こせば刑務所に入れる」といった旨の話をしとるということです。

10年まえの事件

ひとじち たてこもり おとこ、13時間で 逮捕
豊川信用金庫 蔵子支店〜

(あきひこのいいたほうだい - 2012/11/23)

  • きのうの ひるすぎ、豊川信用金庫 蔵子支店 (ぞうし してん)に はもの おとこが おしいり、きゃく ひとりと 職員 よにんを ひとじちに とって たてこもっとっただけど、きょう 未明に なって 警察が 突入し これを 逮捕した。
  • 犯人は 32才の 長久保浩二って いう おとこだげなけど、まったく なにが やりたかったか わからんね。野田佳彦 内閣の 退陣を 要求とか いって、まあはい 衆院 解散して 選挙 やる ことが きまっとるじゃんね。まあ、19才の おんなの 職員の ひとが かすりきず おった ぐらいで、ほかには けがも なかった みたいだけど、13時間も ナイフ かざされて 監禁されとったってのは そうとうな こころの きずに なるよな。あとの ケア、しっかり やって あげんと いかん。
  • ほれと、さいしょに はがいじめに された ひとが おったのが ATMの ちかくだったって いうで、かね おろす ときは、まわりに じゅうぶん きを つけにゃ いかんね。

◇            ◇

いや、10年まえもなにがやりたかったかわからんだけども、こんかいもただ刑務所にもどりたいがためにおこしたとは。