あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

アレッポっていうまち

ようしらんかったけど、シリアの西北部にアレッポっていうまちがある。ちょっときたにいくとまあはいトルコだ。おどろくのは、ほの人口。シリアの内戦が激化したあとはようわかってないみたいだけど、ほのまえの2010年の推計では306万人もある。わが名古屋よりおおいじゃんか。砂漠のくにをあなどるべからず。

さらには、紀元前10世紀にたてられたアレッポ城とか、紀元前4世紀からつづくいちばなんかがある旧市街は「古代都市アレッポ」ってことで、世界遺産にも登録されとるだげな。17世紀初頭に清洲ごしでできた名古屋とは、歴史の面でもおおきな差があるわ。ってか、2675年っていうながい歴史をほこる、わが「おおやまととよあきつしま」のくによりふるいじゃんか。おそれいりました。

アレッポの地図(まいにち)
△ アレッポの地図(まいにち)

ほんで、うれうべきはアレッポのいまの状態だ。2012年ごろから政府軍と反政府軍の戦闘が激化し、ひがしがわをアルカイダ系のヌスラ戦線が、にしがわを政府軍が支配しとって、さらに過激派組織のイスラム国(いすらむこく)も郊外にせまっとるだげな。空爆も日常化しちゃっとるっていう。なにをどうせやあ、こんな状態がなおるだ。


(さんこう)