あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

岡崎でコンビニたてこもり - 2015.8.31

あさテレビみておどろきだ。岡崎でコンビニたてこもりおとこって。しかも、古井のわがやからでも矢作川(やはぎがわ)わたったすぐむこうじゃんか。通勤とちゅうでみなみあんじょうのとこをとおったら、ほこにも警察がおったし。しょくばについたら、いま逮捕されたげなよってしらされる。つまらんことをやるやつがおるもんだ。

セブンイレブン岡崎上和田店の地図(ちゅうにち) 20150831_075447 みなみあんじょうえき交差点
△ ひだり=事件のあったセブンイレブン岡崎上和田店の地図(ちゅうにち)
△ みぎ=7時54分のみなみあんじょうえき交差点

岡崎コンビニたてこもり - ちゅうにち

  • 2015年8月31日午前2時50分ごろ、愛知県岡崎市和田町(かみわだちょう)のコンビニセブンイレブン岡崎上和田店」におとこがおしいり、なかにおった男性アルバイト店員ふたりにはわたり17センチのほうちょうをみせ「かねはいらん。さけをもってこい」っておどかした。店員のひとりは直后にすきをみてにげたけど、おとこはべつの店員(28才)をひとじちに5時間以上たてこもったすえ、突入した警察官に監禁容疑で現行犯逮捕された。ひとじちの店員はあごに数か所、軽傷をおった。
  • 愛知県警察によると、容疑者はちかくにすむ32才の無職のおとこ。逮捕容疑では、このひ午前2時55分から午前8時ごろ、このコンビニで店員を監禁したとされる。店員ははものをつきつけられたさいに負傷したとみられる。
  • 容疑者はしらべに「じぶんの人生を悲観し、なにかおおきなことをやってやらあっておもった」と容疑をみとめつつ、「はじめから監禁するつもりはなかった」って供述。たてこもっとるあいだ、「しぬのはおそがくない」ってはなし、じぶんのうでをはものできずつけとったっていう。逮捕時、ひだりてくび付近にきりきずがあった。
  • 犯行中はろれつがまわらず、さけによっとったってみられる。店員をおどかしながら、みせんなかにあった商品のワインや缶チューハイをのむなどしとった。現金やケータイ電話はもっとらんかった。
  • おしいった当時、みせんなかは店員ふたりだけで客はおらんかった。容疑者はふたりをおどかしておくにある事務室にはいるよう指示。5分后、うちひとりの店員(19才)が来店した客の対応のため店頭へでて、ほのまま客とみせのそとへにげて110番した。
  • 容疑者はのこった店員をひとじちにたてこもり、午前3時35分ごろには、うらぐちのドアをあけ「警察はさがれ」って要求。ほのあと、みせんなかの固定電話から110番が2回あり、店員ってみられる男性が「容疑者が『みせんなかにはいってきたらころす』ってはなしとる」ってつたえた。
  • 愛知県警察が午前7時40分ごろ、固定電話にかけて店員を解放するよう説得。ひとりでみせの正面いりぐちにあらわれたところをとりおさえた。
  • げんばはJR岡崎駅からにしへ1キロ。周囲は店舗や団地がたちならぶ。
(ねたもと)
32才おとこを監禁容疑で逮捕 - 岡崎コンビニたてこもり:社会:中日新聞|2015年8月31日13時31分