あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

池田エライザさんのけだるいスイートメモリーズ♪


池田エライザさん - スイートメモリーズ 700-770

ちょっとけだるいスイートメモリーもいいな。
もちろんミニスカからのぞく美脚もいい。
こんやはこれきいて、おやすみなさい。

◇            ◇

池田エライザ松田聖子の名曲「SWEET MEMORIES」にいどむ
松本隆も「パンクな妖艶」と絶賛

(クランクイン! - 2020年4月17日)

女優の池田エライザが、自身がMCを務める『The Covers』(NHK BSプレミアム/2020年4月19日22時50分)で、松田聖子の名曲「SWEET MEMORIES」をカバーすることが分かった。エレキギターをかき鳴らす池田エライザの姿に、作詞の松本隆は「パンクな妖艶」と語った。

同番組は、リリー・フランキー池田エライザが司会を務め、アーティストが影響を受けた曲や思い出の曲をカバーする音楽番組。この春から7年目に突入し、2020年4月19日・26日は2週に渡り、作詞活動50周年の松本隆を迎え、スペシャルナイトが放送される。

松田聖子&歌姫の名曲特集』と題された第1夜のゲストは宮本浩次。小さい頃から松本隆作品に親しんできたという宮本浩次と、尊敬する作詞家・松本隆が初共演を果たす。

トークシーンは、松本隆から宮本浩次に対して「初めてのような気がせん」という温かい言葉から和やかにスタート。そして、2017年、『カバーズ』で披露し話題を呼んだエレファントカシマシ宮本浩次による松田聖子の「赤いスイートピー」の映像を見た松本隆は、「このパフォーマンスはレジェンド」「想像もせんかった、革命的な形で歌い継いでくれて、うれしい」と、その思いを語る。

その后、MCのリリー、池田エライザ宮本浩次は、松田聖子と130曲以上タッグを組んできた松本隆のヒストリーを、「松田聖子名曲アーカイブス」を交えながら紐解く。その中では、松本隆による貴重な「松田聖子名曲秘話」も登場する。

宮本浩次は、「冒頭の歌詞で、涙がこぼれる」と語る松本隆作詞による松田聖子の「白いパラソル」を、松本隆の目の前で弾き語り。さらにもう1曲「男女の本物の物語がこの歌詞の中にある、これもまた泣けて仕方がない」という歌姫の名曲をつまびくシーンも。宮本浩次のパフォーマンスを目の当たりにした松本隆は、深々と「いいよね…この人(宮本浩次)の歌は、やさしいんだね」と語った。

MCの池田エライザは、24才の彼女ならではの解釈で、松本隆×松田聖子による名バラード「SWEET MEMORIES」をカバー。エレキギターをかき鳴らし、キーボード・上田禎と共に魅惑の世界観で披露する。歌唱を聴いた松本隆が「パンクな妖艶」と語ったそのパフォーマンスは必見だ。

松本隆は「例えば、嵐の日に仲良い友達数人が部屋に集まって、しんみり好きな音楽の話をしてるうちに、誰かがアコギ弾いて歌い出して、みたいな番組です。はっぴいえんどの時代には大滝、細野が歌ってましたが。不思議に心温まるんですよね、不思議に」とコメントした。

第1夜ではそのほか、ミュージカル俳優の井上芳雄による「瑠璃色の地球」、男女2人組ロックユニットGLIM SPANKYによる「ガラスの林檎」、シンガーソングライターの山崎まさよしによる「SWEET MEMORIES」が放送される。

『The Covers』松本隆スペシャル第1夜『松田聖子&歌姫の名曲特集』はNHK BSプレミアムにて2020年4月19日22時50分放送。

◇            ◇

(さんこう)