あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

自助の条件

『自助の条件』っていう記事をよんでみた。「ちからづよい自助をひきだすためにも『ささえあい』の再構築が必要」っていう結論だ。

◇            ◇

行友弥の食農再論
自助の条件

先月の当欄で、菅義偉総理大臣がマキャベリの信奉者であることにふれたが、スマイルズの『自助論』をよむよう同僚議員にすすめたというエピソードも日本経済新聞でよんだ。「天はみずからたすくるものをたすく」という格言の出典である。地盤、看板(知名度)、カバン(資金)のどれひとつないたちばから、自己の才覚と努力だけで一国の宰相にのぼりつめたひとらしい。

総理大臣のいう「自助、共助、公助」という順序は一般論としてはただしいとおもう。まずじぶんでがんばり、むりなら周囲にたすけをもとめ、さいごは公的支援にたよる。個人の尊厳をおもんじるリベラリズムの基本であり、地方自治の「補完性の原理」(大が小を補完する)にもつうじる。ほの原理はヨーロッパ連合を基礎づけるマーストリヒト条約にもうたわれとる。

いっぽう、厚生労働省が数年まえから提唱する「地域共生社会」では「共助」とはべつに「互助」が重視される。厚生労働省の用語法では「共助」は、医療、介護、年金といった社会保障制度のこと。ほれにたいし、地域住民のかおのみえる関係によるささえあいが「互助」だ。

互助が重要性をましとるのは、ほれがすたれてしまったからだ。むかしは農村だけでなく都市でも、地縁、血縁による相互扶助があった。しかし、経済成長の過程で地域コミュニティーや家族、親族の「つながり」はうすれ、互助を体現する協同くみあいや自治会などの「中間団体」もほの機能をよわめた。

前政権下ですすめられた農協改革は、たすけあいより競争をつうじた「成長」を志向するものだった。互助はすたれ、共助、公助も財政悪化を背景にけずられていく。市町村合併でやくばはとおくなり、「地方創生」をかかげながらじっさいはよわい地域がきりすてられていく。

宮本太郎中央大学教授は2020年9月26日づけ毎日新聞のコラムで「自助が可能なように共助がささえ、共助のささえあいがなりたつように公助が地域を支援する」という連携がたシステムを提示した。

自助はたしかに基本だが、ほのための条件を共助や公助がととのえにゃいかん。橋脚やはしげたにひびがはいっとっちゃあ、安心してはしをわたれん。ちからづよい自助をひきだすためにも「ささえあい」の再構築が必要だらあ。
農林中金総合研究所特任研究員)

日本農民新聞 - 行友弥の食農再論『自助の条件』 950-1290

〔2020年9月25日 - 日本農民新聞〕

(さんこう)