あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

『三州西尾の岩瀬文庫』 - 斎藤吾朗画伯

2019年4月26日、西尾市役所で斎藤吾朗画伯の『三州西尾の岩瀬文庫』っていうえをみてきた。っていうか、たまたま市長室のまえにかざってあったのをみてきた。

2019.4.26 斎藤吾朗画伯「三州西尾の岩瀬文庫」 1940-1510

おくのほうに、書庫をはじめとする岩瀬文庫のたてもんがいくつかあって、背景に西尾のまちのいくつかのたてもん。ほのみぎのほうには西尾鉄道の汽車。ほいで、どういうわけか書庫のたてもんのりょうわきのやねのへんのたかさにふたりのひとがおる。ひとりはきっと岩瀬文庫をつくったり、西尾鉄道をはしらせたりした岩瀬弥助にちがいない。岩瀬文庫のにわには、おとずれたひとたちがいっぱいおる。おおきなテーブルのうえで、ほんをひろげてよんどるひともおるか。みぎのほうにはいけがあって、ほのみぎにはおおきなおりもみえる。動物園のおりか。
てまえ3分の2ぐらいは、ほんがびっしりひろげてある。えのはいったほんがおおいか。ほいで、ひだりてまえにどういうわけかいし灯篭がたっとる。
なんだかてんこもりのえだ。

2019.4.26 三州西尾の岩瀬文庫 - 説明がき 1260-1830

となりに斎藤吾朗画伯自身の説明がきがあって、よんでみる。

三州西尾の岩瀬文庫
2010年は独立展出品作に合併まえの「吉良さん人生劇場」をえがいたが、ことしはよりみぢかな岩瀬文庫をえがいた。あるいて5分の地にあるにほんゆいつの古書ミュージアムをつくった岩瀬弥助さんをえがいておかなければとおもっていたからだ。
西尾市須田町の肥料商山本屋をついだ弥助はひたむきな努力とときのながれにのって三河ずいいちの商人となり31才で西尾町長になった。ちいさいころからなによりの読書ずきがこうじて古書を収集し、図書館を独力でつくり地域のひとびとに公開しようとかんがえ、神田古書店だけでなく韓国、中国からも古書を購入した。
1908年5月むいか岩瀬文庫は講堂、閲覧室、婦人閲覧室、児童館、音楽室、製本室などをそなえる堂々たるすがたで開館した。にわにはさる舎くま舎こいのいけから果実(やまもも、なし、かき、ぶどう、ぐみなど)のきをうえ、回転式読書台などさながら遊園地のようだったという。書物はいっさいかしだしをしないかわりに、筆写用の宿泊所まで併設されていた。
200号のキャンパスには往時の岩瀬文庫のすがたと弥助翁肖像画若年、晩年の2体えがき、画面の下方はんぶんに稀覯本(きこうぼん)をえがいた。枕草子古事記日本書紀万葉集徒然草方丈記北斎漫画、富嶽百景学問のすすめ里見八犬伝から本草学(ほんぞうがく)などの類までをびっしりとえがいた。文字も臨書したのですごくてまどった。あぶらえのぐはこまかい線を描くのはむづかしいがあえてチャレンジした。
アメリカ個展のとき、コロンビア大学にほん文化研究所のバーバラ・ルーシュ教授が西尾の岩瀬文庫にいかなければにほん文化の本質はわからないとしみじみいわれた。海外の学者のあいだでは岩瀬文庫はたかい評価なのに、西尾市民の認識度はまだまだひくい。そうした現状をうれい、岩瀬文庫はほんとは世界のたからなんだよ、西尾市民がそのたからをまもっているんだよということをしってほしい一念で3か月間ねるまもおしんでえがいた。弥助は岩瀬文庫だけでなく西尾高等女学校西尾蚕糸学校西尾中学校西尾小学校設立にも多大な貢献をしている。病弱だった長男真一郎さんの代になり岩瀬文庫のほとんどは西尾市に寄贈されているが、その価値は金鉱以上のおもさがある。
東京市日比谷図書館の設立が1906年、愛知県の代表的図書館である名古屋市鶴舞図書館の開設は1923年、その状況をおもうと1908年創設の岩瀬文庫のすごさをかんじずにはいられない。
西尾鉄道創設にも尽力した岩瀬弥助さんをこころより尊敬している。
斎藤吾朗
2019.4.26 三州西尾の岩瀬文庫 - 斎藤吾朗 940-690
三州西尾の岩瀬文庫斎藤吾朗/2011年作:油彩/寄贈:(かぶ)アジオカ=味岡源太郎

なるほど、ふたりのひとは岩瀬弥助のわかいときと、としくってからとだっただ。おおきなテーブルは回転式読書台だった。いや、いまの図書館だってほんなもんないじゃないか。いけはこいのいけだって、おりはやっぱり動物園だった。まるで遊園地だね。かしだしをせんかわりに筆写用の宿泊所を用意しとったってのもおどろきだ。じつにおもしろい図書館だ。えのはいったほんがいっぱいっておもったのは、稀覯本(きこうぼん)、めったにないめずらしいほんだった。こんな岩瀬文庫を画伯は「世界のたからだ」っていっとる。「ほの価値は金鉱以上のおもさがある」とも。岩瀬弥助が西尾高等女学校はじめいくつかの学校の設立に貢献しとるってのはしらんかった。西尾高等女学校はわが母校西尾高校の前身だ。ほんなとこまでかかわっとったとは。
画伯は、世界的にも評価のたかい岩瀬文庫を世界のたからだっていう。ただ、西尾市民にはじゅうぶんに認識されてない。岩瀬文庫がすごいってことをしってほしい。西尾市民がほのたからをまもっとるってこともしってほしい。ほんなおもいで、画伯はこのえをねるまもおしんでかいたっていう。おもいのいっぱいこもったえだっただ。いや、じゅうぶんにつたわってきたよ。