あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2020-12-23から1日間の記事一覧

自助の条件

『自助の条件』っていう記事をよんでみた。「ちからづよい自助をひきだすためにも『ささえあい』の再構築が必要」っていう結論だ。 ◇ ◇ 行友弥の食農再論自助の条件 先月の当欄で、菅義偉総理大臣がマキャベリの信奉者であることにふれたが、スマイルズの『…

げきからの料理人

「つねにひとをねぶみ」。「露骨に冷遇」。「政権のきめた政策にはんたいする省庁幹部は異動してもらう」。 『げきからの料理人』っていう記事に、菅義偉総理大臣のやりかたについてこんなふうにかいてあった。まあ、かんたんにいうと恐怖政治だ。 しぜん、…

ココイチで飛騨牛プレミアムコロッケカレー - 2020年12月23日

きょうのひるは、ココイチで飛騨牛プレミアムコロッケカレー。このしなについてはあまくちへの変更不可ってことで、からさはふつう。ごはんは150グラム。ソースをポークソースからビーフソースに変更。ごちそうさまでした。

アヲード

やっとただしく「アヲード」っていうようになったな。「アワード」っていっとったのがはずかしいわ。ってか、単純に「表彰式」っていやあいいじゃんか。