あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

2020-12-23から1日間の記事一覧

自助の条件

『自助の条件』っていう記事をよんでみた。「ちからづよい自助をひきだすためにも『ささえあい』の再構築が必要」っていう結論だ。 ◇ ◇ 行友弥の食農再論自助の条件 先月の当欄で、菅義偉総理大臣がマキャベリの信奉者であることにふれたが、スマイルズの『…

げきからの料理人

「つねにひとをねぶみ」。「露骨に冷遇」。「政権のきめた政策にはんたいする省庁幹部は異動してもらう」。 『げきからの料理人』っていう記事に、菅義偉総理大臣のやりかたについてこんなふうにかいてあった。まあ、かんたんにいうと恐怖政治だ。 しぜん、…

ココイチで飛騨牛プレミアムコロッケカレー - 2020年12月23日

きょうのひるは、ココイチで飛騨牛プレミアムコロッケカレー。このしなについてはあまくちへの変更不可ってことで、からさはふつう。ごはんは150グラム。ソースをポークソースからビーフソースに変更。ごちそうさまでした。

アヲード

やっとただしく「アヲード」っていうようになったな。「アワード」っていっとったのがはずかしいわ。ってか、単純に「表彰式」っていやあいいじゃんか。