ほとんどここにかいてあるとおりだとおもうよ。
【よみうりのきじから】
慰安婦問題 - 韓国もみずからのあしもとをみつめよ
- 重要な証言があきらかなあやまりってわかった以上、修正するのはとうぜんだ。
- 1996年に慰安婦問題に関する国連報告書をまとめたスリランカ人法律家、クマラスワミ氏にたいし、にほん政府が、報告書の吉田清治氏の証言部分の撤回をもうしいれた。
- おおくの朝鮮人女性を慰安婦として強制連行したとする吉田証言は報告書作成時から疑問視されとった。さいしょに報じた朝日新聞もことし2014年8月、虚偽を正式にみとめた。
- クマラスワミ氏は、撤回におうじんかった。吉田証言は「証拠のひとつにすぎん」って主張しとる。くびをかしげざるをえん。
- 報告書で、もと慰安婦をのぞきゃあ、吉田清治氏は強制連行をみとめたゆいつの証言者だ。ほれが虚偽であることは、当事者以外の客観的証拠がないことを意味する。「証拠のひとつ」との主張は説得力をかく。
- 菅官房長官は「国際社会において、わがくにのかんがえをねばりづよく説明し、理解をえたい」ってかたった。強制連行をうらづける証拠は存在せんっていうにほんのたちばを、強力に世界に発信することがたいせつだ。
- 人権問題をあつかう国連総会第3委員会では、韓国大使が慰安婦問題について「いまも解決しとらん紛争時の性暴力のおもな事例だ」ってにほんを批判した。慰安婦問題をとりあげたのは4年連続だ。
- だけど、慰安婦をふくむにほんと韓国とのあいだの請求権問題は、1965年の国交正常化により国際法上は「解決ずみ」だ。にほん政府は、アジア女性基金を設置し、韓国人60人ほどをふくむ285人に「つぐない金」も支給した。
- 国連総会第3委員会でにほんがわは、朝日新聞が吉田証言のあやまりをみとめたことにも言及し、韓国に反論した。
- そもそも、韓国が、にほんと韓国の2国間の問題を国連のばにくりかえしもちだすこと自体が異様である。
- 「性暴力」を問題視するなら、韓国の国内はどうなのか。
- ことし2014年6月、韓国駐留アメリカ軍をあいてにしとった「アメリカ軍慰安婦」らが、売春を強要されたなどとして国家賠償請求訴訟をおこした。支援団体によると、韓国政府がアメリカ軍専用の特定地域を設置し、慰安婦の管理などもおこっとったっていう。
- ベトナム戦争に派遣された韓国兵士らがベトナム人女性とのあいだにもうけて、現地にのこしたこどもは5千人から3万人とされる。
- 売春やごうかんの例もふくまれ、「にほんに執拗に道徳的責任をといながら、われわれの暴力について免罪符を主張するのは自己ぎまん」とするコラムをけいさいした韓国紙もある。
- 韓国は、みずからのあしもとをみつめるべきではないか。
◇◇◇ ◇◇◇
にほん政府はひきつづきしっかりと主張をつづけて、わがくににたいするいわれのない汚名をはらしてほしい。
【さんこう】