あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

にほんかいだら

にがにがしいくにだ。

1965年に条約をむすんで賠償もすんだっていうのに、いつまででもはなしをむしかえしてくる。しかも、ほんとにあったかどうかもうたがわしいことについてだ。そもそも賠償すべきだったかどうかだって疑問があるよ。わがくにといっしょのくにだった時代には、社会資本にもいっぱい投資したし、おんなじように教育もしたしね。さらにひどいのは、いっかんして自国民にたいして、となりのくにであるわがくにはひどいくになだぞ~っていうことを、おしえこんどることだ。さらにさらに、わがくにの領土の一部を不法占拠までしちゃっとる。

ほんなくにが、また、あるうみについて、いま国際的に定着しとるよびなからじぶんのくにでいっとるよびなにかえろってことを、世界にたいしてうったえとる。ほんなこと、だあれもあいてにせやあへんぞっておもっとっただけど、なんと、こんかいとおくはなれたあるくにのある州で、ほのいいぶんがとおっちゃったっていう。

にほんかいの地図

(ちゅうにちの記事から)

  • アメリカのバージニア州議会の下院本会議(定数100)は2014年2月むいか、にほんかいの名称について韓国の主張する「東海(トンヘ;east sea)」を州内の学校で使う教科書に併記する法案を81対15の圧倒的な賛成多数で可決した。同様の法案は上院でも可決されており、両院で一本化されたあと、マコーリフ知事の署名でちかく成立するみこみ。
  • こうした法案がアメリカの州レベルで成立するのははじめてとみられる。法案を提出したヒューゴ議員は「アメリカにとっても韓国にとってもただしいことだ」と併記の意義を強調。
  • にほん政府はにほんかいがゆいつの呼称だとして議員らに説得をかさねてきたけど、可決を阻止できんかった。
中日新聞:アメリカ州議会「東海」法案を可決 - 教科書に日本海と併記、成立へ:国際(CHUNICHI Web) (リッチモンド 共同)|2014年2月7日 10時18分

◇            ◇

ところでこのくには、まあ一方の黄海については、これを西海(ソヘ)にかえよとはいっとらん。ふしぎなことだ。


(さんこう)