あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

なんきち たいそう ハイハイハイ!

なんきち たいそう なんきち たいそう♪
なんきち たいそう ハイハイハイ!


なんきち たいそう なんきち たいそう♪
なんきち たいそう ハイハイハイ!


さいしょの おはなし なあに?
ごんぎつね♪
・・・


南吉体操 「南吉体操 ハイ ハイ ハイ!」 - YouTube
(CityOfAnjoさんが 2012/09/12に 公開)

1番が ごんぎつね、2番が でんでんむしの かなしみ、3番が てぶくろ かいにの おはなしに なっとって、こいで 保育園の こも たのしみながら しぜんに 南吉の 童話が みに つくって わけだ。


で、これ かんがえたのが 安城市 (あんじょうし)の 保育士さん。らいねんの 南吉 生誕 100年に むかって、ますます もりあがって いく 安城市だね(^_^)


なんきち たいそうを おどる 二本木 保育園の こたち (あさひ)
なんきち たいそうを おどる 二本木 保育園の こたち (あさひ)



(さんこう)



(歌詞)


なんきち たいそう ハイハイハイ!

1
なんきち たいそう なんきち たいそう なんきちたいそう ハイ ハイ ハイ!
なんきち たいそう なんきち たいそう なんきち たいそう ハイ ハイ ハイ!
(さいしょの おはなし なあに?)
『ごんぎつね!』


とおい おやまに すんで いる いたずら ずきの こぎつね ゴン
いわしや くりや まつたけを おわびに くれた やさしい こ
コンコン ごんぎつね コンコン ごんぎつね
コンコン ごんぎつね ほんとは やさしい きつねの こ


2
なんきち たいそう なんきち たいそう なんきち たいそう ハイ ハイ ハイ!
なんきち たいそう なんきち たいそう なんきち たいそう ハイ ハイ ハイ!
(つぎの おはなし なあに?)
『でんでんむしの かなしみ』


ぼくの からの なかには かなしみ いっぱい つまってる
あなたの からの なかには いったい なにが つまってる
でんでん でんでんむし でんでん でんでんむし
でんでん でんでんむし たのしい ことが まって いる


3
なんきち たいそう なんきち たいそう なんきち たいそう ハイ ハイ ハイ!
なんきち たいそう なんきち たいそう なんきち たいそう ハイ ハイ ハイ!
(さいごの おはなし なあに?)
『てぶくろを かいに』


さむい さむい ふゆの ひに てぶくろ かいに いきました
おててを まちがえたけれど てぶくろ うって くれました
ぬくぬく あったかい にんげんて やさしいな
ぬくぬく あったかい にんげんて すてきだな


なんきち たいそう なんきち たいそう なんきち たいそう ハイ ハイ ハイ!
なんきち たいそう なんきち たいそう なんきち たいそう ハイ ハイ ハイ!
これで おしまい