あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

死刑制度 〜世界の 事情〜 (あめーば)

ちょっと ふるい 記事だが 中日ウェブに 各国の 死刑制度の ことが のっとったので みて みる。




世界の ほぼ 3分の 2の くにが 死刑制度を 廃止した。日本は 「少数派」で、死刑確定者数は 1990年代より 倍増しとる。死刑が ある ことで 犯罪の 抑止効果が あがるのか、犯人の いのちを たてば 被害者や 遺族の こころは いややされるのか。廃止した くに、存置する くにの 事例を 紹介する。




韓国=事実上廃止 〜世論 6 わりが 賛同〜

韓国で 最後に 死刑が 執行されたのは キム・ヨンサム政権 末期の 1997年 12月。それから ちょうど 10年と なった 2007年 12月末、市民団体などが 国会まえで 死刑廃止国家記念式を ひらいた。国際人権団体 アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)の 執行停止 10年の 基準で 「事実上の 死刑廃止国」と なったからだ。


軍事独裁政権時代の 政治的混乱などから、かつては おおくの 政治犯や 思想犯の 死刑が 執行された 韓国。しかし、みずからも 死刑判決を うけた キム・デジュン 前大統領が こうした ながれに はどめを かけ、ノ・ムヒョン政権も 方針を ひきついだ。


2002年の 韓国犯罪白書は、1997年に 789件の 殺人事件が 発生し、23人が 死刑と なったが、翌 1998年にも 殺人事件が 前年より 177件 おおい 966件 発生したと 指摘。死刑に よる 犯罪抑止効果に 疑問を なげかけた。韓国法務省が 昨年 実施した 意識調査でも、回答者の 6 わりが 死刑廃止に 賛成しとるとの 結果が でた。


しかし 韓国では いまも 死刑制度が 存続して おり、死刑囚 58人が 収監中。議員立法で 2004年に 国会に 提出された 「死刑廃止に 関する 特別法案」は 定数の 過半数の 175人が 提案者に なを つらねたが、4月の 総選挙後に 廃案に なる みとおし。死刑廃止に 慎重な イ・ミョンバク 次期大統領が どの ような 姿勢を しめすかが 焦点と なる。(ソウル・中村清)




イタリア=廃止運動の 中核 になう

ローマの 古代遺跡 コロッセオは、死刑反対運動の シンボルに なっとる。古代ローマ時代、おおくの 奴隷が 奴隷同士、ときには ライオンと たたかう 残忍な 闘技で 死亡したのに ちなんだ ものだ。各国で 死刑囚の 減刑や 死刑制度の 廃止が きまると、ライトアップされる。


死刑廃止を かかげる EUの なかで 先頭に たつのが イタリアだ。国連総会で 昨年 12月、死刑の 一時停止を もとめる 決議案が 採択された 際、ナポリターノ大統領は 「わが くには 困難な キャンペーンの 中核的やくわりを はたした」と 強調した。


イタリア半島での 死刑廃止の 歴史は ふるく、統一イタリア王国は 1889年に 廃止。ファシズム時代の ムソリーニ政権が 1926年に 再導入したが、1948年に イタリア共和国憲法は 廃止を 明記した。


市民 あげての 熱心な 反対運動の 背景に、イタリアが カトリックの 総本山、バチカンを かかえる 事情も。歴史的に みれば キリスト教が 死刑を 排除して きた わけでは なく、中世から 近代の 法王領では 「異端」などの つみで 死刑宣告が なされた。前法王の 故ヨハネ・パウロ二世が 「生存権は すべての 権利の 基礎」と 主張したのを きっかけに、おおくの 教会関係者が 運動に かかわる ように なった。


しかし、信者の なかには 異論も。1981年に 死刑が 廃止された フランスで、死刑制度回復を めざす 団体の 代表、アントニーさん(63才)は 2004年、かおなじみの おんなのこが 殺害される 事件に 接し 組織を たちあげた。「犯罪に 比例した 処罰は 必要だ。ヨーロッパは 死刑廃止の ながれに あるが、逆もどり できん ことは ない」と うったえる。(パリ・牧真一郎)




中国=人権意識 たかまっても 執行 年間 1,010人

アムネスティ・インターナショナルに よると、中国では 2006年に すくなくとも 1,010人に 死刑が 執行され、世界の 6 わり 以上を しめた。「死刑大国」との 批判を あびる 中国だが、今夏の ペキンオリンピックを ひかえて 制度改善に 着手、人権重視の 姿勢を アピールしようと しとる。


司法当局は 昨年 1月、死刑判決の 最終決定権を 最高裁に 一本化する ことを 決定。地方の 高裁レベルで だしとった 死刑判決を すべて 最高裁で 再審査した うえで 決定すると し、誤審や 量刑が ことなる 不公平感を なくし 「法の もとの 平等」を 確保すると した。蕭揚・最高人民法院院長(最高裁長官)は、昨年 一年間に 死刑判決後 即 執行された 人数より、執行を 猶予された 人数が はじめて うわまわり、制度改善が 成果を あげたと 発表。「ころしても ころさんでも よい ものは、一律に ころさんように した」と 強調しとる。


かつては 銃殺が 主流だった 執行方法も、最近は くるしまんとの 理由で 注射に よる 薬殺が ふえとる。死刑執行場の ない 地方や 農村の ため、各地を 巡回して 注射に よる 死刑を 執行する 「死刑執行車」も 登場。巡回に よる 威圧と 犯罪抑止の 効果を ねらっとると いう。


だが、逮捕から 裁判に いたる 司法てつづきは 依然と して 不透明な 部分が おおい。死刑執行数も 実態は はるかに おおいとの 観測が ある ほか、死刑囚の 臓器売買が おこなわれとる 可能性も つよく、国際社会の 批判は おさまっとらん。(北京・鈴木孝昌)




アメリカ=冤罪考慮、慎重な州も

アメリカで 死刑制度が あるのは 36州と 連邦政府、アメリカ軍で、制度が ないのは 14州と コロンビア特別区(首都ワシントン)。民間非営利団体 「死刑情報センター」に よると、1976年に 連邦最高裁が 死刑を 合憲と 判断して 以降、1,099人の 死刑が 執行された。南部が 901人で 大半を しめ、北東部が 4人で もっとも すくない。南部の テキサス州は 405人で 突出しとる。


人種別に みると、処刑されたのは 白人 57%、黒人 34%など。ただ、死刑制度の ある 州の 地方検事トップは 白人が 98%、黒人は 1%に すぎない。カリフォルニア州では、白人を ころした ばあいは 黒人を ころした ばあいの 3倍 以上も 死刑を 宣告されて おり、人種問題を 指摘する こえも ある。


年間の 執行数は 1999年を ピークに 減少傾向に ある。その 背景には、連邦最高裁が 2002年 以降、精神的に 発達の おくれが ある 被告や 犯行時に 18才 未満の 被告に 対する 死刑判決を 違憲と 判断した ことが ある。死刑情報センターの ディーター所長は 「犯罪捜査に DNA鑑定が 普及し、ひとびとが 冤罪(えんざい)事件に 注目する ように なった ため、死刑判決や 執行が へっとる」と はなす。


さらに 最高裁では、ケンタッキー州の 三段階に よる 薬物処刑が 苦痛を ともなうと して 違憲論議も はじまった。警察の 意識調査でも、暴力事件を へらす 方法に 麻薬の 追放、経済や 雇用の 改善を あげる こえが おおく、死刑の 適用は 1%だった。費用の 面からも 死刑制度の 維持は 裁判費用などが かさみ、終身刑の 収監に くらべて 数倍 かかるとの 試算も ある。(ワシントン・立尾良二)




135の くに・地域で 廃止

国際人権NGOなどに よると、死刑を 廃止した くに・地域は 135で、この うち


  • 「あらゆる 犯罪に ついて 死刑を 廃止」は EU諸国や フィリピン、トルコなど 91
  • 「軍法下の 犯罪などを のぞく 通常犯罪に ついて 死刑を 廃止」は ブラジル、イスラエルなど 11
  • 「死刑制度は のこっとるが、10年 以上 執行せず 事実上の 廃止」が ロシア、韓国など 33。

一方、死刑を 存置しとる くに・地域は 日本、アメリカ、中国、北朝鮮、イラン、イラクなど 62。



人権の なかでも 最大の 人権で ある 生存権を うばった ものを 罰する ことは きわめて 当然の ことだと おもうが、刑を 執行する ひとの 気もちを よく かんがえる 必要が あると おもう。




(ねたもと)

  • 中日新聞:死刑制度 問われる 命の重さ:新世界事情(CHUNICHI Web)|2008年1月30日 (すでに リンクぎれ)